フリーランスなら仕事が舞い込んできたら、会社員なら何か仕事を任されたら、こういうおっさんがたまにいます。
でも冷静に考えてみてください。
あなたに仕事を任せた人にも責任が発生しているので、若さと性別だけを理由に仕事を任せるわけないです。実力です。
てかおっさん、あなたに仕事任せた人までバカにしてますね。告げ口した方がいいですよ。
もちろん、体力がいる仕事だから若い人に、女性向けサービスだから女性に、なんてケースもあると思いますが、それだって年齢や性別だけが理由じゃないです。
おっさんはこんなこと言って「じゃあ私がおばさんになったら仕事なくなっちゃう」と不安にさせたいみたいですが、安心してください。世の中には働くおばさんがたくさんいます。AM編集部も半分はおばさんですが、この通り楽しく仕事しています。いえーい、おっさん、見てる〜?
(岩倉)
飲み会のたびに「手酌すると婚期が遅れる」と言われておりましたが、昨年、結婚いたしました。ありがとうございます!手酌、関係なかった!
飲むペースが早い人間にとって、お酌を待つのって地獄ですよ。まず無言で気づいてもらわなきゃいけないし、先方が思ってる3倍の速さでカラになってますから。したり顔で手酌を責めたおっさんたち、あんたら「おっとっと…」ってやりたいだけだろ!
そもそも「婚期」とは。結婚は、したい人だけすればいいし、遅いも早いも人それぞれ。勝手に人の結婚に期限をつけて、楽しい手酌を封じるなんて、百害あって一利なし。「手酌すると出世しない」もウソなんで信じるのはやめて、ガンガン手酌していきましょうね!
(石島)
私もスルースキルが高いので基本的におじさんの視界に入らないタイプなのですが、昔の会社にいた典型的な「おっさん」の話をしますね。
撮影関係の仕事だったので、いかにも体育会系で上下関係が絶対だったんです。
なので、夜中に仕事が終わってもその後飲みに連れて行かれたりとか、夜中に仕事を押し付けられメインの本人は飲みにいったりとか…まあ普通でした。そういうところで育ったおじさんは時代の流れに取り残されていて、「俺に可愛がってもらったらコイツのためになる」とか本気で信じてるんですよね〜。
で、そのおっさんが放った一言が「俺は男も女も平等に接する」です。多分、全員平等に接する熱くてサバサバな俺アピールだと思うのですが、まずこんなん発言する時点で性別を意識しててきもいですし、時代に取り残されてます。
別に「私は女なんだから優先して!キー!」とは言いませんけど、性別関係なくその人に合う接し方をするのが人の優しさというものではないでしょうか。
ちなみにそのおっさんは平等に接すると言いながら、女に対しての態度が100倍くらいうざかったです。
夜中に送られてきた罵倒メール削除してへんからな、この野郎。
(橋本)
- 1
- 2