• love
  • 2017.09.01

容姿に自信があるほど結婚を幸せに感じない!?『AM総研2017年度版』公開

恋愛・セックスをアンケート調査で分析する「AM総研2017年度版」が本日公開!セフレ、不倫、結婚、パパ活、ギャラ飲み、オナニー、マッチングアプリ……幅広いテーマを設定して日本女性の本音を明らかに。その見どころをあむみと博士が紹介してくれます!

日本のLOVEを徹底調査AM総研2017年度版サムネイル画像

 日本女性の恋愛はいったいどんな現状なのか?
AMユーザーアンケートの数字をもとに考えてゆくサイト、「AM総研」2017年度版が本日リリースされました!

 昨年度版に新しい質問も加えてパワーアップした今年の分析。あむみと博士に見どころを紹介してもらいましょう!

登場人物紹介

あむみ
25歳、AM愛読者。4年制大学を卒業し、現在はITベンチャー企業の総合職。恋愛経験4人、経験人数7人。恋愛について勉強熱心。

博士
55歳、社会心理学者。あむみの恩師。人生経験豊富(離婚歴あり)。恋愛の研究領域に興味を持っている。著書に『嫌われる浮気』『これからの「性技」の話をしよう』など。

恋人・配偶者以外で気になる人がいる女性は…

はじめまして、博士です。近刊『チーズ臭はどこへ消えた?』もよろしくお願いします。AM総研2017では、恋愛、性、結婚、ライフスタイルの4つのテーマを分析しました。

はじめまして、あむみです! AM総研2017に答えた1,214人の女性を代表して、博士といっしょに私もAM総研にコメントしました。今回は、面白かった分析結果のうちほんの一部をご紹介します!

AM総研2017年度版で恋人・配偶者以外で気になる人がいる割合を示した円グラフ

パートナーのほかにも気になる人がいる女性は4割を超えました。これを多いと見るべきかどうか……。

意外とこんなもんなんだよ、博士。似た質問には他にも、「夫より収入の良い男性から求婚された場合、離婚しますか?」があります!「金額によっては離婚する」と答えた人の数は……!?

初めてオナニーした年齢・初めてセックスした年齢

AM総研2017年度版で初めてオナニーした年齢・初めてセックスした年齢を表したグラフ

年齢幅が広いことを差し引いても、小学生のときに初めてオナニーを経験した女性が多かったですね。しかし、小学校入学前に経験している人も13.4%います。未経験者はたった4%でした。

初めてセックスした年齢は「19~22歳」(大学生ぐらい)が一番多いという結果でした! このぐらいの年齢だと「私、初体験遅くて……」って言う人も結構いる気がするけど、全然ふつうじゃん。

ほかに、オナニーのオカズや、性の目覚めのきっかけなども聞いています。時代や多様性を感じる結果となりました。

容姿に自信があるほど結婚を幸せに感じない!?

AM総研2017年度版で容姿への自信と結婚の幸福度の関係を分析したグラフ

容姿に自信がないほうが幸せな結婚ができるかもしれない…なんという希望…。これって、女を顔で選ぶような男はろくな男じゃないからだよ絶対!!アイツもひどかったし…これはメシウマ!!!

(何があったのかは聞かないでおこう…)この結果は特に面白かったですね。このような結果になった原因としてほかにどんな仮説がありうるか、私も解説していますので、ぜひご覧ください。

AM総研2017へ

 今後も引き続き、AMは日本女性の恋愛・セックス事情の真実を追求していきます!

Text/AM編集部

今月の特集

AMのこぼれ話