CBDと生理痛、PMS

さて、すでに最後の段落になってしまっているけれど、私がなぜAMでマリファナの話をしようと思ったのかというと、理由は2つ。

1つはやっぱり、「今ダメとされているもの」「タブーとされているもの」を、一度「なんで?」と問い直してみることが、けっこう面白いからである。結婚につながらない恋愛は無駄なの? そんなことはないだろう。セフレを持つことや、一晩だけの関係っていけないの? 本人がそれによって傷ついているのでなければ、私はべつにいいと思う。マリファナはそんな話題からは距離がありすぎだったかもしれないが、「なぜダメなのか」をたどると人種差別の歴史が出てきたりすることは、やっぱり興味深いではないですか。

もう1つは、マリファナやヘンプに含まれるCBDという成分が、生理痛やPMSにも効果があるとされていること。どの部位から抽出したCBDが合法でどれが違法で……とかは複雑なのでここでは触れないけど、日本でもそのうち「フェムテック」と呼ばれる業界から、CBDが配合された商品が登場し広がっていくかもしれない(もちろん合法的に)。

私自身はPMSなどがそれほどひどくないので「生理」であまり悩んでいない人間なんだけど、安全で、かつできれば安価な選択肢が、もっと多くの女性に広がっていくといいなと思っている。女性の性に関することって変に神格化されてスピリチュアルなものや安全性に問題があるものと結びつきやすいから、慎重に考えなくてはいけないところもあるけど。

『真面目にマリファナの話をしよう』のタイトルにならって、ヒッピーともアングラとも関係なく、終始真面目にマリファナについて語ってみた。偏見を取り払って見聞を広めてくれる本なので、マリファナに興味がある人にもない人にも、ぜひ読んでみてもらいたい。

Text/チェコ好き(和田真里奈)

初の書籍化!

チェコ好き(和田 真里奈) さんの連載が書籍化されました!
『寂しくもないし、孤独でもないけれど、じゃあこの心のモヤモヤは何だと言うのか -女の人生をナナメ上から見つめるブックガイド-』は、書き下ろしも収録されて読み応えたっぷり。なんだかちょっともやっとする…そんなときのヒントがきっとあるはすです。