かんたんに作れるビアカクテルいろいろ

自宅でも美味しくビールが飲める方法をご紹介しましたが、おひとり晩酌を楽しむ女性の中には、ビール自体あまり好きではないという人も少なくないでしょう。それでも、仕事の付き合いで飲まなければいけないときもある。そんなおひとりさまがビール嫌いを克服して外でも美味しく飲めるようになれる、ひとり晩酌のアレンジ法をご紹介しましょう。

グレープフルーツビール

半分に切ったグレープフルーツを絞り、果汁だけをグラスに入れます。その上から、1:1の割合になるようにゆっくりとビールを注ぎ、軽く混ぜたら完成です。
グレープフルーツの酸味でビールの苦みが中和されてマイルドな味になります。また、二日酔いの予防にも効果がありますよ。

コーラビール

「ディーゼル」というビアカクテルでも有名な組み合わせで、コーラ好きにも大人気。こちらも1:1の割合で混ぜるだけで、かんたんに作れます。

ビールレモネード

グラスの3分の2までビールを注ぎ、そこへ冷凍したラズベリーを3個ほど入れます。その後、残り3分の1にレモネードを注げば出来上がりです。
レモネードとラズベリーの甘酸っぱさがビールの苦みを抑え、マイルドで飲みやすくなります。

エッグビール

卵の黄身だけをグラスに入れ、アイスコーヒーなどに使うガムシロップを1個分入れてよく混ぜ合わせます。最後にビールを適量注いで完成。
一瞬「え?」と思うような組み合わせですが、意外においしい。卵の黄身でまろやかになり、見た目もきれいなクリーム色になってビールということを忘れてしまいます。

他にも、アセロラやジンジャーエールなど、相性のいい組み合わせはたくさん。外で飲むときなら、それぞれを注文して乾杯前にサッと混ぜてしまえば、最初の一口から美味しく味わうこともできます。
ビール好きはもちろん、ビールが苦手というおひとりさまも、ぜひいろいろな組み合わせを試して楽しんでみてください。

Text/千葉こころ

※2015年9月7日に「SOLO」で掲載しました