男女が一緒にいる、だけで恋愛関係と決めつけないで

基本的に、私はあまり恋愛に興味がない。周囲の友達もそういう私の価値観を理解してくれているし、なんというか、できるだけ「恋愛したいんですよね」という雰囲気を出さないようにしているので、女性を「ヤれる/ヤれない」の軸でしか判断しない男性は自然と私から遠のく。そういう男性から必ず嫌われる。すると、私の周りにはお互いに性別や年齢を意識しなくていい人しか残らなくなる。

そうだ、私は女だったんだ。このとき、改めて認識した。私はもう「女の子」と呼ばれる年齢ではない。さらに言えば、かわいいわけでもないし女らしくもない。なのに、男性からはいまだに「ヤれる/ヤれない」で判断されるときがある。それが、すごく悔しい。

あの男性も訳がわからない。私、ただ美味しそうなメニューを尋ねただけなんですが、ヤれる判定が甘くないですか? 女とまともに会話したことないのか……? 男友達と2人でごはんを食べることも、たまたま席が隣だった人にメニュー名を聞くのも、初対面の人に明るく差しさわりのないように接するのも、肩を組まれてそれとなく避けたのも、話しかけられてそれなりに応答をするのも「今日私はセックスができますよ!」という合図にはならない、というかまったく結びつかない。

さらに言えば、友達にこっそり「あの子、今日絶対ヤれますよ」と言うのもかなり失礼なんじゃないか。たしかに同性でなければできない話というのは存在するけど、私達って初対面ですよね? 男女が一緒にいるというだけでも色々な関係性があっていいはずなのに、「彼女ですか?」といきなり聞くのも想像力が足りないし、失礼な気もしてくるが……なんか、書いているうちにだんだんムカついてきたな。

男の人全員がこういう人たちばかりだとは思わない。けれど、いつも嫌なことをされるたび、男性を嫌いになりそうになり、自分の性別に失望する。

もっと広い視野を持てたらいいのに、とも思う。人間関係は複雑で、恋人や友達、家族に同僚、それ以外にも名のつかぬ関係性というのはいくらでも存在するはずだ。恋愛だけが大切な関係じゃない。恋愛なんて、あってもなくてもいい。男女が存在していたとして、セックスだけがすべてじゃない。それ以上に重要視すべきことはたくさんある。それは年齢を重ねていくと、常々その大切さが身に染みてくる。今の、人に会いづらいコロナ禍であれば、特にそうである。

私はもうあの2人組の顔も服装もどうでもよすぎて覚えていないのだが、あの2人組からは「あの女、絶対ヤれたよな~」とかネタにされているのかと思うとムカつくな。たとえ性欲が有り余っていて、ヤる気満々だったとしても、少なくともお前らはねえよ! という感じである。腹の虫がおさまらないし、ハーゲンダッツの新作をコンビニで購入することにしよう。

Text/あたそ

あたそさんの新刊書籍が発売中!

新刊『孤独も板につきまして』は、大和出版より発売中です。

新刊『孤独も板につきまして』は、大和出版より発売中です。