• love
  • 2016.01.10

国際結婚して40年!結婚生活を長続きさせる秘訣

結婚生活が長い夫婦…しかも、国籍が異なる者同士だと、何か秘訣があるに違いない。今回は、フランスでも珍しいといわれる結婚生活が40年近く続いている夫婦から「結婚生活」を長く続ける秘訣について伺いました。皆さんは、相手を信じることできますか?

40年近くも1人の人と居られる理由

中村綾花 AMパリ支局がお送りする 結婚と幸せの方程式 フランス 純愛
by PixFav.com

 日仏カップルの中でもめずらしい、夫が日本人であるという方に出会った。

 そのムッシュは定年して、趣味に忙しく老後を楽しんでらっしゃるという。そして驚くべき事に、フランス人の奥様と結婚生活を40年近く続けているというのだ。
フランス人同士でも離婚せずに40年というのは珍しいのに、日仏カップルでこの記録更新中とは、天然記念物級なカップルだ。

 しかも、話しを聞いてみたらいまだに毎晩、同じベッドで寝ているという!
一体、どうやったら40年近くも同じベッドで一緒に、いや、結婚生活を続けられるというのだろうか?

 もちろん、その秘密を知りたいに決まっている。
単刀直入に聞いてみると、まず彼は最近読んだというある本に書いてあったことの解説から始まった。
「大昔から人類は、結婚という制度に従うようなDNAをしていない。つまり、男、女というのは一時一緒になって子供をもうけても、子供に手がかからないくらいになった時、また違う異性を求める本能がある」というのだ。

 なるほど。ますます私の疑問が湧くばかりだ。
「そんな本能をもったはずの彼と奥様はどうして離婚しないのか?」と。

 そこで、もう一度、彼に聞いてみた。
その答えはというと、「それは、僕が家庭の外でどうなってようと、奥さんが寛容だからだろうね」とのこと。

 つまり彼は、「結婚」という社会制度を保ちつつも家庭の外で本能を発揮しては、また家に帰ってくるというスタイルをとっているということらしい。
だったら、彼の話しに従って「奥さんだって家庭の外では自由にやってるんじゃないですか?」と切り出してみたところ……。

「いや、うちの(奥さん)は、真面目だからそういうのできないと思う」との返答。

 ふふふっ。

 この答えに、私は彼がどうして長年一緒にいられるのかという本当の答えのようなものを見た気がした。
まず、彼は「奥さんが浮気なんてしない人だ」と信じ切っていること。
それに彼自身が外で浮気しても、奥さんは「寛容な人だから大丈夫だ」と信じ切っていること。
本当のところ奥さんは浮気をしない人で、彼の好き勝手を許せるマリア様のような人なのかも、しれない。可能性は低い気がするが。

 ともかく、話しをしてくれた彼が、「自分の妻を疑いなく信じている」ということが40年近く結婚を続けてこれた秘密の気もする。

 それにしても男って、何万年も前から単純なDNAを持っていることは、間違いないと確信したのだった。
女はそんな男を愛らしいと思ってしまうのだろう。

Text/中村綾花

ライタープロフィール

中村綾花
ラブジャーナリスト/ライター。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

AM読者の金銭感覚を調査中!

20代~30代のみなさん、自身の収入を何に使っていますか?交際費、美容、趣味…などなど女性が一番お金をかけているものは何なのでしょうか!?ぜひご意見聞かせてください!

アンケートはこちら