駆け引きするのはもったいない!
貴重な“恋愛”期間はストレートに甘えてOK

――では、付き合っている男女が、お互いに依存しすぎてしまわないようにするには?

犬山:実はわたし、恋人同士だったらそんなこと考えなくていいと思ってるんですよ。
だって、男と女が両思いになれるってすごく奇跡的な確率だし、お互いが好きでイチャイチャできる恋愛なんて、長い人生のうちの本当に限られた時間しかできないことじゃないですか。

それは、私にしばらく彼氏がいないからこそ、痛感してるんですけど(笑)。
そんな神様からの贈り物みたいな期間に、「甘えすぎて重いと思われたらどうしよう…」とか悩んでるのはもったいないですよ!

もちろん、手首を切っちゃうとか、相手を脅すようなことをするのはよくないです。
でも、存在を預けられる人がいるなら「好きすぎて離れたくない!」って全然言っちゃっていいし、思いっきり頼って甘えちゃえばいいと思います。
「ありがとう」だけしっかり言えれば。

――好きという気持ちを表現するのに、駆け引きは必要ないってことですね。

犬山:なんだか、恋人になっても駆け引きしなきゃいけないってよく言われてるけど、本当にそうかなあって。
「好きって言いすぎたら重い」とか「イニシアチブ取るためにちょっとそっけなくして追いかけさせる」とか、それって好きな相手を嵌める行為だと思うんですよ。
好きな相手を不安にさせるような、要するに嫌なことするだなんて、それ自分のほうが相手より大事なんじゃんって。
そんな女、いい女じゃないと思うんです。気遣いと駆け引きは全くの別物ですし。
「男は女が好意を伝えまくったら、もうそれで満足して執着しない」とかも聞くけど、そんなことぐらいで好きって気持ちがなくなるなら、もともとその程度の愛情ってことですし。

だから、『嫌われ女子50』にも書いたけど、お付き合いしたら「駆け引き禁止令」を出して、「あなたが好きって言ってくれると私はもっと好きになるよ」ってお互い伝えてラブラブになればいい。
それが恋愛の特権だし、醍醐味なんじゃないかな。

――男性の立場としては、甘えてくる女性をどう思いますか?

劔樹人:僕自身は、ほったらかしで黙って旅行に行っちゃうような女性でも、平気っちゃ平気なんですよ(笑)。
恋愛に限らず、友人関係でも仕事でも、割と依存しがちな女性と知り合う機会が多かったので、私生活くらいはほっといても大丈夫なくらいの人がいいなって、特に昔は思ってましたね。
でも、そんな女性に出会うことはないまま最近はどうでもよくなって、なんでもいいかな、と思うようになりました。
相手の求める役割に合わせられるのが、男の器の大きさかなと。

犬山:それ、女もそうだね。お互い相手の求めることを考えて行動できたら最高。

アケミン:でも、そうやって男の人が受け止めてくれると嬉しいね。
やっぱり駆け引きは甘えの天敵だよ。
「これをしたらどう思われるだろう?」とか気にしすぎてリアクション迷子になってる人が多いけど、好き合っている人ならストレートに相手のふところに飛び込んじゃったほうがいいと思う!

犬山:甘え下手なアケミンが言うと説得力がある!

アケミン:甘えるのが下手な人は、若いうちは損することもあったかもしれないけど、自分でなんでもやってきたっていう実績は、絶対自分のためになってきたはずだしね。
これからは、甘えることを知ったほうが少しだけ生きやすくなるよ……って、自分にも言い聞かせてる。
ああ、甘えたいなあ~(笑)。

Text/福田フクスケ

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。
本アンケートにご協力お願いします。
アンケートはこちら