目を見て話を聞く
Vicknes Waran
なんとなくいい雰囲気になったらもう少し相手の懐へ入っていきましょう。
懐に入る…なんだか難しそうですが実は簡単。「話すときは相手の目を見る」だけです。
当たり前のことではありますが、最も重要なポイントです。相手が話しているとき、特に趣味など自分が好きなことを熱く語っているときには、しっかりと目を見つめて聞きましょう。
話の内容が分からなくても大丈夫。相手が話し終わるまで見つめているだけで「この子は自分のことに興味を持ってくれている」と思われます。
途中で目を逸らさずじっと見る。そして話を最後まで聞く。これってできそうでなかなか難しいものです。つい自分も口を挟んでしまったり、他に目を移してしまったり……気付かないうちにやってしまいます。意識して目を見ることで話している相手の印象は大きく変わるでしょう。
試しに会議で上司の話を聞いているときにやってみてください。メモをとりつつも決して目を逸らさず聞いているだけで、複数の人に語っている場面でも次第に目が合うことが多くなるでしょう。
それでもしっかり目を逸らさない。それだけでいつの間にか信頼を得ていることが多いです。
人は「自分の話を聞いてくれる」人を無意識に信頼します。男女間でも同じこと。相手の話に興味があるなしにかかわらず目を見て聞いているだけで恋愛感情が芽生えてくるのです。これであなたと彼の距離はグッと縮まると思います。