どこからがアブノーマルなプレイか?「一般的なセックス」という厄介な言葉/BETSY

〇〇ってアブノーマル?

先日SNS経由で「アナルプレイってやっぱりアブノーマルの領域ですか?」という質問が届きました。

そういえばアブノーマルなプレイとは何なのか考えたこともなかったので、まずは「アブノーマル」の意味をネットで検索してみました。実用日本語表現辞典によると、アブノーマルとは「一般的な規範や標準から逸脱した状態や行動を指す言葉である」とのこと。ということは、アブノーマルなプレイとは一般的な規範や標準から逸脱したプレイということですね。

一般的”や”標準”という言葉って、セックスついて語る時にすごく厄介ですよね。セックスはそもそも決まったやり方がないわけで「一般的なセックス」「標準のプレイ」というのは、あるようでないですから。私たちが「これがノーマルなセックスだ」と思っているのは、自分自身の経験や周りから聞いたこと、ネットやテレビなどの情報から勝手に作り上げたものなんじゃないでしょうか。だから、ある人にとっては痛いことや出血を伴うことでもノーマルかもしれませんし、キスに始まり射精で終わるセックスだけがノーマルだと考える人もいるかもしれません。

どんなプレイであっても大事なことは

大切なのは何をノーマルで何をアブノーマルだとするかではなく、どんなプレイや行為であっても、自分と相手がそれに興味を示していて、じゅうぶんに情報を得た上で安全に行うことではないでしょうか。極端な話をすると、キスだって粘膜を使って他人の体液に触れるわけですから、ウイルスなどの感染の可能性があることは知っておくべきだと思っています。アナルを愛撫したりアナルに挿入したりする行為も、あらかじめお互いに興味があるのかを言葉で確認し、気持ちよくなれる方法や安全に行える手順を調べて共有してから行えば、決して「やってはいけないこと」ではないと思います。