最後にトランスジェンダーですが、これまで愛の対象という側面で自己の認識をしていたレズビアン、ゲイ、バイセクシャルとは少し違う部分が有ります。
トランスジェンダーは恋愛対象によって、自己の認識をしてトランスジェンダーとして定義される訳では有りません。

 トランスジェンダーは、自分の体と精神の違和感から自己の体を精神のある性別に近づける行程を踏んだ人間の事を指します。
レズビアン、ゲイ、バイセクシャルは対象の人間がいる2人称視点の性自認であるのに対し、トランスジェンダーは自己の精神と肉体の関係からなる1人称視点の性自認という事が言えます。
この部分がLGBTの中でもトランスジェンダーは属性が違う部分でもあります。

 いかがでしょうか?
LGBTという言葉で少し違った認識をしていらっしゃいませんでしたか?

 さらに、トランスジェンダーの中にも、男性トランスジェンダーと女性トランスジェンダーというように細分化されます。

男性トランスジェンダーの事をMTF (Male to Female)
女性トランスジェンダーの事をFTM (Female to Male)

 そして、一般的には、生物学的性別(sex)と性の自己意識(gender identity、性自認)とが一致しないために、自らの生物学的性別に持続的な違和感を持ち、自己意識に一致する性を求め、時には生物学的性別を己れの性の自己意識に近づけるために性の適合を望むことさえある状態を指し、性同一性障害(GID Gender Identity Disorder)と言う場合もあります。
トランスジェンダー(性同一性障害)と性的指向であるレズビアン、ゲイ、バイセクシャルは、この事からも違いがわかって頂けたのではないでしょうか?

 私自身は戸籍上、(今は戸籍もかえれますので生物学上というのが正しいのかもしれません)男性ですので、トランスジェンダーというジャンルの人間です。
そして男性トランスジェンダーの事をMTF (Male to Female)です。

 よく男性のトランスジェンダーというとホモセクシャルと混同される方がいらっしゃいますが、前途の通り男性トランスジェンダー=ホモセクシャルではありません。
男性トランスジェンダーは、自己の精神が女性であると認識をし、その精神の性別に対して体の方を近づけている人間ですので、恋愛対象というベクトルで見た場合に男性を愛したとしてもそれは精神の性別である女性が男性を愛している状態です。
よって恋愛の形としては異性愛にあたりこれはマジョリティです。

 複雑ですが、理解していただけるとありがたいです。

Text/如月音流