欧米の恋愛市場でついに認められる!

長谷川:留学は大学の時ですか?

藤沢:大学院の時ですね。22歳だったから。

長谷川:逆に、いちばん興味のあるときですよね。一番がんばりたいときに、非モテに!

藤沢:でも、よかったですよ、まだ、がんばれたからね。もし、ビジティング・サイエンティストかなんかで、30歳ぐらいで向こうに行ってたら、多分、欧米の恋愛市場からは、僕は撤退してたと思うんですよ。

長谷川:心が折れてね(笑)。

藤沢:まあ頑張れば、ぎりぎり成果がでる線だったから、あそこまで頑張れたと思うんです。
恋愛映画とか見て、ピックアップラインを丸暗記したり、とにかく英語力をあげなきゃいけないと思って、必死で英語を勉強したし。クラブにも毎日のように出かけて行って。それで気がついたら、いろいろとナンパ仲間もできてきて、みたいな。
本当に、朝から晩まで外人女のことを考えていたんですよ。毎日のようにバーとかクラブに行って、女の子に話しかけて。

長谷川:当時くじけなかったわけですね! 先生も、苦労するところは苦労してるんですね。

藤沢:もうね、最初に成果がでたとき、思わず、ひろゆきの作った2ちゃんねるの海外板に、
【海外】ついにパツ金女とヤりました!【留学】
って、スレッド立てちゃったから。

長谷川:(爆笑)

藤沢:それでイケてるナンパ仲間がよくホムパ(※ホームパーティー)とか開いて、可愛い金髪の女子大生とか呼んでくれたりしてね。
僕も彼らにお返ししないといけないから、自分に何ができるだろうって思って。
僕は、当時は理論物理学の研究者だったから、やっぱり提供できるのは頭脳じゃないか、アイディアじゃないか、洗練されたストラトジーじゃないかって思って、必死で恋愛工学の研究をして、最新の恋愛工学の武器を次々に仲間たちに提供していったんですよ。
彼らはそれらを自分なりにアレンジして、次々と実践に投入していったわけ。それで1年もすると、僕は非モテどころか、かなり傑出した国際的なナンパ・チームのかけがえのないブレインになってたんですよ。

長谷川:すごい!

藤沢:機が熟したら、これは小説という形で、どこかで発表したいですね。これからのグローバル化の時代に、日本人が世界に羽ばたいていくためにもね。

長谷川:それは絶対に売れます!今でも売れてるけど(笑)。

出演者情報

藤沢数希
理論物理学、コンピューター・シミュレーションの分野で博士号取得。欧米の研究機関で教鞭を取った後、外資系投資銀行に転身。
以後、マーケットの 定量分析、経済予測、トレーディング業務などに従事。
ブロゴス2011年の経済部門では、経済・金融賞を受賞し、活躍は多岐に渡る。また、高度なリスクマネジメントの技法を恋愛に応用した『恋愛工学』の第一人者でもある。

長谷川豊
フジテレビ出身のフリーアナウンサー。14年間「情報プレゼンターとくダネ!」で、現場取材やニュースのリポートを担当。ニュースプレゼンテーションのプロフェッショナル。趣味と公言する競馬ではG1レースの実況も担当。
退社後に始めたブログは19日間で2400万PVと言う日本記録を樹立。
2013年現在はアナウンサーだけではなく、講演・執筆など、多方面で活躍中。