「毎日LINEしなくても大丈夫」連絡しなくても幸せなカップルの秘密

(出典:PIXTA)

「今日はまだLINEが来てない」「既読はついたのに返事がない」といったように、連絡頻度=愛情の量だと思っている女性は少なくありません。

本記事では彼からのLINEが減ると不安になってしまう女性に向けて、毎日LINEをしなくても安定する関係性の秘密を解説します。

連絡の量よりも大切な“信頼”や“安心感”の育て方を知ることで、恋愛がぐっと楽になる考え方を紹介しますので、LINEに振り回されてしまいがちな女性はぜひ参考にしてみてください。

毎日LINEしないと不安になる理由

(出典:PIXTA)

まずは、なぜ「LINEの頻度」に振り回され、不安になってしまうのか。

その理由や心理について紐解いてみましょう。

連絡=つながりだと思ってしまう心理

多くの女性にとって、LINEでのコミュニケーションは相手が自分のことを思っていてくれる証拠であり、LINEが来ることによって「私と彼は繋がっている」と確認する手段になっています。
そのため無意識のうちに、連絡がある=大切にされている、連絡がない=気持ちが離れていると思ってしまいがちです。
特に女性は言葉で愛情を確認したい、安心感を共有したいという傾向が強いため、連絡が“心のつながり”そのものになりやすいでしょう。
また、物理的に離れている時間が長ければ長いほど、LINEという繋がりを命綱のように感じてしまい、何度も通知がきていないかスマホを確認してしまう状態に陥ってしまうのです。

過去の恋愛経験が影響することも

「毎日LINEしないと不安」になる背景には、過去の恋愛が関係していることもあります。
過去に、彼からの連絡が減ったあとに振られた、突然連絡がなくなってそのままフェードアウトされたなどのつらい経験があると、その経験が心に深い傷を残します。
そして「連絡が減る=悪い予兆」であり、「油断すると失う」と考えてしまうため、今の恋愛でも同じ不安を感じやすくなるのです。
これは自己防衛反応であり、今の彼にはそんなつもりはないとしても、過去のつらい経験が不安を呼び起こしてしまいます。
また過去の恋愛経験から、相手とのコミュニケーションに敏感になりすぎているケースもあります。
相手の返信が遅い、または短文の返事しか来ない場合、「このまま振られてしまうのでは」という不安が強く出て、相手に執拗に連絡を求めてしまうのです。

連絡頻度が少なくても関係がうまくいくカップル

(出典:PIXTA)

世の中には毎日頻繁に連絡をとらなくてもうまくいっているカップルが多くいます。

そんな「毎日LINEしなくても大丈夫」なカップルがうまくいっている理由とはどのようなものかを解説していきます。

信頼がベースにある関係性

毎日LINEをしなくてもうまくいっているカップルは、「信頼」が土台にあることが多いでしょう。
例えば相手の返信が遅くても「今は忙しいんだな」と思える、連絡がなくても「ちゃんと好きだと知っている」といったように、疑うより信じる選択ができるという信頼関係があります。
この信頼はLINEの量ではなく、会っている時間に十分な愛情表現を行い、お互いの価値観を尊重しているからこそ生まれたものです。
離れている時間にLINEで確認しなくても、「彼は私のことを大切に思ってくれている」という確信があるため、連絡頻度で不安になることもありません。
またLINEスタンプをたくさん送り合うより、月に数回の充実したデートや電話など、コミュニケーションの量よりも質を重視しているからこそ強い信頼関係が築かれることもあります。

お互いの生活を尊重できている

連絡頻度が低くてもうまくいっているカップルは、それぞれ恋愛以外の人生や生活も大切にしています。
仕事や友人関係、趣味、一人の時間など、それぞれが自分の世界を持っているため、「常につながっていなくても大丈夫」な関係になるのです。
相手の生活を尊重しているので、連絡が来なくても「今は集中したいんだろうな」と相手の状況を肯定的にとらえることができます。
そして連絡が減ることを「距離ができた」とネガティブにとらえるのではなく、お互いが自立し、充実した生活を送っていると思えると、恋愛はうまくいきやすいでしょう。

LINEに振り回されない恋愛マインドの作り方

(出典:PIXTA)

どうすれば「連絡頻度=愛情の量」という呪縛から抜け出し、連絡が少なくても安定した気持ちでいられるのでしょうか。

ここからはLINEに振り回されない恋愛マインドの作り方について解説します。

不安をLINEで埋めようとしない

不安なときほど、「返信まだ?」「今何してるの?」と、追いLINEを送りたくなるのではないでしょうか。
しかし、その追いラインは相手に「重い」と思われ、ますます連絡が減ってしまう可能性があります。
また、不安をLINEで埋めても根本的な安心は得られず、また連絡が途切れた瞬間に不安に襲われることもあるでしょう。
まずはスマホを手から離し、深呼吸をして自分の気持ちを見つめなおしましょう。
そして「寂しい」「愛されたい」という自分の感情を理解し、認めます。
やみくもに相手に気持ちをぶつける前に、自分の中にある不安の原因をしっかりと自分で理解し、認めることで衝動的な追いLINEへの欲求を抑えることができるはずです。

自分の時間を充実させることが愛を育てる

恋愛が苦しくなるときは。自分の世界が“彼”だけに占められていることが多いものです。
しかし本当に魅力的で愛される人は、恋愛以外にも満たされている人であることに気づきましょう。
何か夢中になれることがあり、自分で自分を満たせる女性は、しっかりと自分の足で立ち、振り回されることなく自分の人生を楽しんでいます。
趣味でも仕事でも、自分磨きでも構いません。
自分がしたいことに意識を向けてそれを全力で楽しむことで、恋愛においても追いかけすぎない、重くならない、心地よい距離感が自然に生まれるでしょう。
連絡を減らすと最初は不安になるかもしれません。
しかし連絡をしない時間を、自分を愛するために使っているうちに、その心地よい距離感で自然と彼との愛や、信頼関係が育っていくでしょう。