年齢を理由に卑屈になる必要はないけれど
あなたは彼と自分の年が離れていることにも気にされているようですが、それについては気にしなくていいと思いますよ。
年齢差を卑屈に捉える必要はこれっぽっちもありません。
ただ、その先生がそうだというわけではありませんが、世の中には自分が相手に比べてずいぶん年上であること、教える/教えられるといった上下関係があるのをいいことに、コントロールや支配をしようとしてくる人間がいることは覚えておいてください。
もちろん、性別や年齢に関係なく対等に接してくれるまともな人のほうがずっと多いのですが、若い女の子というだけでよくない行動に走る人がいるのも事実です。
教え子や娘といってもおかしくない年齢の女性からの告白に浮かれて、簡単にホイホイ乗っかってくる人のほうが真っ当ではありませんから。
そこだけは、どうか十二分に気をつけてほしいと思います。
あなたの相談文でひとつ気になったのが、「お金を払わずに時間を割いてもらうことに抵抗感があって……」という言葉。
その意味が「レッスン料を払って指導を受けている立場だから、プライベートでは会ってもらえないだろうな」ということなら何も言うことはありません。そうではなく、「タダで誰かの時間をもらうのは心苦しい、なにか見返りを……」という考えなら少し心配です。
今回の場合、あなたは先生に対してレッスン料を支払い、その対価として決められた時間内で技術を教わっているわけですから、レッスン時間外では金銭は発生していません。
プライベートな誘いを断るも受けるも誘われた本人の自由ですし、会うと選択した時点でその人自身の責任なので、あなたが気にする範疇ではありません。
時間を割いてもらったのだから見返りを、なんて考えてはいけませんよ。
それは先生に対してだけでなく、全ての人間関係に通ずることですから覚えておいてほしいと思います。
最後に、あなたが男性不信になった理由が書かれていないので詳細はわかりかねますが、過去にそうなる原因があったのだと推察します。
もしそれによって生きにくさや生活するうえでの不便さを感じているようでしたら、カウンセリングを受けてみることも検討してみてはいかがでしょうか。
Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka
※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)