いまの自分を肯定する選択ができているか

仕事ももっと夢中になってすればよかったし、ちゃんと人との付き合い方を身に着けておくべきだった。親との関係もなんとかできたかもしれない。英語や世界情勢についても勉強しておくべきだった。健康面も早くから気を遣うべきだったのかもしれない。保険とか役所の手続きが全然わからないのも恥ずかしい。恋愛もした方がよかったかも。色々な後悔が私にはあるけれど、決められた時間のなかですべてを完璧に行うのは、どう考えたって無理だ。

「20代のうちはがむしゃらに仕事をしておくべき」という人は、きっと楽しく働けて、夢中になれて、きちんと結果を出せた人なのだろう。だから、自分の今までの人生を認めることができる。がむしゃらに働いた分、プライベートを含めた色々なものを捨て、たとえ後悔することがあったとしても、それでも「よかったな」と思える今を選択できている。

誰だって自分の人生は肯定したいし、成功したノウハウがあるのなら、それを正しいと思っていたい。20代で培ったものが30代で活きるのも当たり前だ。それが10代だろうが40代だろうが50代だろうが、人生は地続きになっているのだから、どんなことをしていても将来に活きてくる。

結局は、今の自分をちゃんと肯定することができるか? ということなんだと思う。仕事や勉強、スポーツ、恋愛、趣味、取り組むことは溢れるほど周囲にあって、そのなかで夢中になれるものをどれくらい見つけられるかによるのだろう。

今は、自分の生活を気に入ってはいる。けれど、ずっと後悔のないまま過ごしていけるとは限らない。仕事、どうしたらいいんだろう? 私は何をすれば、自分の人生を、そして自分自身を肯定してあげられるのだろう? 誰にも聞けない疑問ばかりが募る。

何か取返しのつかないことになってしまうのが怖い。けど、自分のしてきたことを信じて進んでいくしかない。

Text/あたそ

あたそさんの新刊書籍が発売中!

新刊『孤独も板につきまして』は、大和出版より発売中です。

あたそ著『孤独も板につきまして』書影
あたそ『孤独も板につきまして』

新刊『孤独も板につきまして』は、大和出版より発売中です。