興味はあるけど実行するのが不安な時に便利なサポート

自分らしい生活を手にすることができる移住計画。のどかで自由な暮らしに憧れはすれど、実行に移すのはなかなか勇気のいること。「本当に後悔しないのか?」なんて、不安になることもあるでしょう。

そんな慎重派のおひとりさまに人気なのが、「週末Iターン」
平日は自宅から会社へ通い、週末や長期連休のみ地方での暮らしを楽しむ、いわば二重生活です。

コンドミニアムやコテージを借りれば二か所の住居を管理する手間や経済負担を抑えながら、気楽に週末移住を楽しめます。
住み始める前に週末移住で地元の人の話を聞いたり、気になる土地がいくつかある場合に週末移住でそれぞれの環境を比較してより快適な土地を選んだりと、ゆくゆくの移住に向けた下準備として活用している人もいるようです。

また、移住を考えている人向けの1泊移住体験やワーキングステイと呼ばれるお試し居住、移住者をサポートするNPOがある地域もあるため、そのようなサポートを利用すればおひとりさまでも移住のイロハが分かって安心です。
すでにおひとり移住を実行している女性がいる地に限定するのも、心強いですね。

旅行や観光と違い、生活もともなう移住は仕事や経済的な問題、身近な日常の問題など、心配になることも出てくるもの。
でも、そのひとつひとつがきちんとクリアできれば、自由で快適な生活が送れるそうです。
以前は自然派志向の強いファミリーや、定年を迎えた夫婦のセカンドライフとして注目されていた地方への“移住”ですが、メリットもデメリットも楽しみに変えられるおひとりさまにとって、自分らしく生きるための選択肢のひとつとなっているようです。

Text/千葉こころ

※2015年7月9日に「SOLO」で掲載しました