おしゃれなのは内装だけじゃない!

暖簾をくぐってカウンターに座り、職人の握るお寿司を日本酒とともに静かに味わう…そんな“寿司屋”の概念を180度覆した「ツマミグイ 赤坂見附店」。その感性は内装だけにとどまりません。
なんと提供されるお寿司のひとつひとつが、これまたオリジナリティーにあふれているのです。
本マグロや生サーモンなど一般的なにぎりを取りそろえているのはもちろんですが、一口サイズで食べやすい「てまりずし」(コースメニューでの提供)、色とりどりのネタを巻きこんだ「一寸ロール」、野菜や寿司ネタを自分好みで巻いて作れる「手摘みすし」(コースまたはランチメニューでの提供)など、食べやすさと彩りの美しさを追求したお寿司がたくさん!

おひとりさまの寿司 高級ネタがたっぷり「ひと匙のごほうび」(1,800円・税抜)

そのほか、スプーンのうえに形作られ、手を汚さずにそのまま口に運べる「ひと匙のごほうび」や、本マグロや天然エビ、厚切り牛タンなどがダイナミックに串刺しされた「ツマミ串」など、同店ならではのメニューも豊富。
さらに8月31日までの期間限定で、赤坂見附店限定の「オープン記念メニュー」も提供しています。

おひとりさまの寿司 スパイシーな刺激「レッドヒルロール」

「オープン記念メニュー」のひとつ「レッドヒルロール」(980円・税抜)は、ずわい蟹の天ぷらとクリームチーズを巻きこんだ一寸ロールを、チリソースとガーリックチップ、糸唐辛子でスパイシーに仕上げた一品。蟹とチーズの風味が相性ばっちりで、天ぷらの衣のサクサク感やとびこのプチプチ感といった食感も楽しめる一口サイズのお寿司です。

おひとりさまの寿司 贅沢の極み! 「ロブスターすし」

もうひとつは、ブランデーでフランベしたロブスターを丸ごと一匹使用した「ロブスターすし」(980円・税抜)。見るからに高級感たっぷりなうえ、肉厚な身はパサつきがなくぷりぷりとした歯ごたえが楽しめ、ブランデーで臭みが消されているのでロブスター本来の風味を味わえます。

見た目も楽しいお寿司と一緒に味わいたのは、やっぱりお酒。寿司屋といえば日本酒や焼酎のイメージが強いですが、同店ではワインやシャンパンのラインナップも豊富。梅酒やハイボール、カクテルなど、女性の喜ぶアルコールが多種そろっています。

おひとりさまの寿司 情熱と静寂のカオス・カクテル「Akane坂」

なかでも「Akane坂」(700円・税抜)は、「オープン記念メニュー」のおすすめカクテル。カシスソーダをベースにレモンやオレンジ、ミックスベリーをふんだんに使用したフルーツカクテルで、ほのかな酸味とカシスの甘さがさっぱりしたお寿司によく合います。スプーンでフルーツをつぶせば味の変化を楽しむこともできますよ。

「すしの時間を新しく。」というコンセプトのもと、今までにない“スシダイニング”を確立した同店。お寿司本来の鮮度や素材の持つ味は活かしつつ、さらに魅力を引き立てる斬新なスタイルは、おひとりさまの寿司ライフにハイステイタスな時間を提供してくれるはずです。

ツマミグイ 赤坂見附店
住所/東京都港区赤坂3-9-2 1F
電話/03-5114-6663
営業時間/平日・11:00~15:00、17:00~翌4:00
土曜・17:00~翌4:00
日曜・17:00~23:00
定休日/年中無休
公式HP/https://tumami-sushiro.com

Text/千葉こころ

※2015年7月13日に「SOLO」で掲載しました