「部屋は住んでいる人の心の状態を表す」は至言

今、あなたの部屋がいわゆる「汚部屋」状態ならば、標準レベルの清潔さがある部屋まで、改善すべきかもしれない。でもそこから先は、ゴールがない。汚れたら掃除、散らかったら片付け、気分も運気も常に上下を繰り返す。

最後にちょっと実用的なことを付け足すと、私は大掃除が嫌いなので、ルーティンに組み込んで毎日こまめにいろんなところを掃除している。「大変じゃない?」といわれることもあるけれど、私からしてみれば大掃除のほうが圧倒的に大変だ。一度「こっちのほうがラク」と気付いてからは、けっこうすんなりちょくちょく派になれた。
自分の心も、わりとすぐに異変に気付き、適宜休みを入れるタイプである。「部屋は住んでいる人の心の状態を表す」は本当に至言だ。

これからも終わりのない掃除と片付け、そして心身のメンテナンスに取り組んでいこう。

次回は<好きな人から返事が来ない…不安で「追いLINE」する前にこれ読んで!>です。
スマホでいつでもどこでも世界中と繋がれるようになったんだから、好きな人からの返事も光回線くらい速く届いてくれればいいのに。むしろ既読が目に見えるようになったからこそ、返信を「待つ」時間には色々考えてしまいますよね。どうあがいても逃げられない待ち時間とうまく付き合うにはどうしたらいのでしょう。