ペナン厳しくない?

しかし、この困難は延々と続くのです。というのもペナン島、とにかくお酒を飲むのが難しい。中華の店ではビールはおいてあるし、西洋料理のレストランやバーに行けばカクテルもワインも飲めるけれども、マレーシア料理のお店ではまったくもって不可能。せっかくマレーシアに来たのに、まったくマレー料理を食べないのもどうかなって気もするし、けれどせっかくの旅先なんだから、酒は飲みたい。クアラルンプールで酒が飲めなくて困った記憶はないのだけれどもペナン厳しくない?

ある日は一日遠出してバトゥ・フェリンギというビーチリゾートにサンセットを観に行ったものの、海岸沿いのカフェでもアルコールを置いてある店のほうが少ない始末で、日が暮れるまでの4時間、どうにも時間を潰すことができずに、さっさと街中へと戻るハメに。酒を飲まない、飲めないというのはある意味で、非日常ではあるともいえるけれど、そんな非日常は嫌……。

ただ、お酒が飲みづらいことを抜かせば、気候は暑すぎず、東南アジアにしては風が爽やかだし、世界遺産に指定されているジョージタウンの街並みはめちゃ可愛いし、噂通り何を食べても美味しいし、ホテルも安い。配車アプリのGrabが広く使われているので移動も楽。というわけで、今回の旅で得た知見は、どこの国でも酒が飲めると思うなよ、ということでした。

Text/大泉りか