西表島2日目
ハンモックwithフィッシュマンズで、ごきげんな朝。
朝からカヌーとトレッキングで、ピナイサーラの滝までジャングル探検。
ガイドさんと2人でマンツーマンツアー。
贅沢にも滝つぼもひとりじめでした。
トレッキングで汗だくだったので、滝つぼで泳いだよ。
ひんやりしていて、最高に気持ちがよかったー。
今日の宿はプライベートビーチに面したヴィラ。
ここも、ひとりじめ。
庭にはジャグジーもあるよ。
もちろん、ハンモックも完備。
ハンモックでの読書は、まさに今回の旅にぴったりなA.M.リンドバーグの「海からの贈物」
有名飛行家の妻であり、5人の子供の母であり、自身も女性飛行家の草分けであり、女である著者が、離島に滞在し、女の幸せについて語る本です。
女性は、たくさんのペルソナを使い分けて生きている。
社会的な豊かさを求めれば求めるほど、しがらみがどんどん増えていく。
やどかりのように、身軽に環境を変えることが出来たら、どんなに自分らしく生きていけるだろう
と思う一方で、
コミュニティに所属して、繋がりを作るのが女性性の特徴でもある。
人との繋がりを持ちながら、「ただの私」に戻る時間は、自分のバランスをとるために、とても大事なこと。
A.M.リンドバーグと同じ宿に滞在して、海の見えるテラスで語り合っているような気分になる一冊。
夕焼けを見に、プライベートビーチにお散歩。
透明度100%
今回の旅のテーマを
「私の月星座 かに座を癒す旅」
にしたのは、西洋占星術では、
出生時間で本格的に調べると、個人のパーソナリティは、10個の星座で成り立っています。
一般的な太陽星座は、「公の顔」
月星座は、「プライベートの顔」
と言われていて、自分自身の本来の姿を取り戻すには、この月星座を癒すことをするとよいのです。
今回の旅では、私の予想以上のたくさんの蟹に出会いました。
ジャングルでも、海でも、道端でも。
蟹と2人きりで夕陽鑑賞もしました。
存分にかに座を癒しました。
夜は、島魚のお寿司と島料理を堪能。
ジーマミー豆腐の揚げだし
島魚のお寿司。
コウフ、オオタニワタリ、タカセ貝、石垣牛あぶり。
蟹に癒され、最後は、蟹さんの命を美味しくいただきました。
一日の締めくくりは、手作りのミスティカルオイルとフェイスクリームで、セルフトリートメントとセルフヒーリング。
自然にも癒されるけど、自分自身にも癒されるー。
旅はもう少しつづきます。
iPhoneからの投稿