311後、「結婚しないと」と思う人は、増えたという体感値はあった。
前職のオーネットでも、メディアからの問い合わせが殺到した。
前職のオーネットでも、メディアからの問い合わせが殺到した。
その割には、昨年の婚姻総数は前年比で4%以上減少、67万件しかなかったとのこと。「震災効果はなかったのか?」という報道が見られた。
まあ、人口のボリュームゾーンである団塊ジュニア世代が、30代後半からアラフォーに近付いており、結婚しにくい年頃(いろんな意味でね)に差し掛かった影響が大きいように思う。
さらに言うと、結婚は、盛り上がったら一気にゴールインした方がいい。
なので、311時点ですでにお付き合いしている人がいたケースでは結婚に至ることは多かったのではなかろうか。実際、オーネット会員の成婚数は前年比で増えている。結婚相談所に登録して本気で婚活していた分、結婚に近いところにいた人が多かったと言えそう。
実際には、人口問題研究所の昨年の調査にあるように、30代後半男性で彼女のいない比率が7割を超えているようでは、相手を探している間に喉元を過ぎてしまう。
「震災のせいで心細くなって、あやうく結婚してしまうところだった」なんてコメントをどこかのサイトか雑誌で見かけた。
違いますってば。「あやうく」結婚してしまいましょう。判断は後からいくらでも正当化できますから。
ではまた。
Last updated 2012年03月13日 00時48分03秒