③エラストマー

ゴムとプラスチックの間のような素材でTPRまたはTPEと表示されています。ポリ塩化ビニルより柔らかく作ることができるので、バイブやディルドなど多くのおもちゃに使われています。

こちらも非電動で全体が同じ素材でできているものであれば丸洗いできますが、食器用洗剤は油分を取る力が強いので、使い続けるとだんだん痩せていくそうです。私のお気に入りのディルドも痩せてしまいました。コントローラーが別素材の場合は、スイッチ部分に水が入らないように気を付けて洗ってください。

また、エラストマーは表面に細かい穴が空いています。その穴に入った体液から雑菌が繁殖することを防ぐため、使用時にはコンドームをかぶせて使った方が安心できます。

エラストマーもポリ塩化ビニルのように、素材どうしが触れることで溶ける可能性があるので、洗って乾かした後は、ひとつずつ布製の袋に入れて保管するといいですね。

④シリコン

シリコン製のおもちゃはサラサラスベスベした質感が特徴的で、体液とのなじみがよく、ヒンヤリ感も少ないので、近年世界的に人気のバイブ達はほとんどがこのシリコン素材です。

劣化しにくいので長期間使うことができ、丸洗いできるものが多いので便利。防水と記載されているものはお風呂で使うこともできます。電池式のものは、電池を入れる蓋との間に体液が入りこむことがあるので、まず外側をきれいに洗った後、蓋をあけてフチの部分をティッシュなどで拭いておくと安心です。

シリコン製おもちゃは、おもちゃどうしがくっつくことがないのもありがたいです。ただし、シリコン製のおもちゃには、シリコン製の潤滑剤を使うことができないのが唯一の欠点。ウォーターベースの潤滑剤を使いましょう。

注意

防水タイプのおもちゃだからと浴室に置きっぱなしにすると、雑菌やカビが繁殖することもあり、それを使用して腟炎になることがあります。洗った後は湿度の低い場所に保管してください。

寝る前に布団の中でサクッとオナニーしたいタイプの人にとっては、使用後にわざわざ洗面所でおもちゃを洗うのは面倒ですよね。おもちゃ専用のクリーナーも売っているので、面倒な人はそういったお助けアイテムを使うのもいいんじゃないでしょうか。

電池式のものは、保管する際にできるだけ電池を抜いておいた方がいいです。長く放置しておくと、電池から液漏れすることがあり、おもちゃが作動しなくなることがあります。

清潔で楽しいオナニーライフを!

Text/Betsy