中傷されないSNSって?

 逆に言えば、まだそこまで普及しきっていないSNSであれば、あなたの気持ちへ寄り添ってくれる人が見つかりやすいはず。実例を挙げるならinstagramとsnapchatです。Instagramは2016年にユーザー数が1,000万人の大台を超えましたが、Facebook、Twitterでそれぞれいる2,200万ユーザーへはまだ道半ばです。

 snapchatは日本のユーザー数を公開していませんが、さらに人数が少ないことが予想されます。これらのようにユーザー数が限定されているコミュニティで、しかも知り合い同士のみで繋がれる場であれば悪意ある他人から攻撃されることはありません。「さみしい」とinstagramで膝を抱える写真をアップすれば「大丈夫?」と優しいコメントを貰えることでしょう。傷つかないためには、SNSトレンドの最先端にいたほうがいいのです。

 そして最後に、SNSで承認欲求を満たしたくなっているときはリアルでも心身を癒せるようにしてみましょう。ネットは寂しさを埋める補助ツールにはなりますが、つらさの原因を消してはくれません。休憩所としてSNSを使い力が湧いてきたら、マッサージに行ったり睡眠を取ったりするなど体を休めることも忘れないでくださいね。

☆次回は「愛されたいからとガマンして尽くすことと、自然に相手を思いやる愛の違いは何か」を解明したいと思います。

Text/トイアンナ