私達が本当に望んでいること
もちろんマスコミの皆さんはタイムリーに視聴者、読者の知りたいという要求に応えなければならないので、大変だとは思いますが、
その影響力の強さゆえに誤った場合も対処できる含みをしっかり残して対応していただきたいのです。
スクープ合戦と言いますが、私達は正確でない情報をいち速く提供されるよりも、正確な情報が欲しいのです。
同時に私達、視聴者、読者も、マスコミからは不確かだが速く情報を提供されるよりも、正確な情報を得たいということをハッキリ態度で示すべきです。
だってネットがこれだけ発達した世の中です。速報性ならネットには敵いません。
昔と時代が変わったのです。
私達が今マスコミに求めているのは、情報が氾濫する中でフィルターの役割を果たして正確な情報を提供してもらうことです。
この事件を機に、視聴者や読者が情報を冷静に判断するようになればいいなと思ったのでした。
Text/肉乃小路ニクヨ
次回は <ハラスメントをはねのけろ!不毛な争いから抜け出す賢いやり方>です。
ニューレディーのニクヨさんが最近Huluで一気見したのが、内舘牧子原作・脚本の「エイジハラスメント」というドラマ。年齢にかかわる嫌がらせは、AM読者の方々も経験があるかもしれません。特に女性ならなおさらですよね。こんなつまらない争いから抜け出して幸せになるには、いったいどうすればいいのでしょうか?
- 1
- 2