言っても良いけど覚悟を持ってやってほしい

それじゃあ批判もしちゃいけないのかというと、そうではありません。
批判をするなというとそれはそれで言論統制です。
私が言いたいのは、匿名でも、実名でも、ペンネームでも、批判をするなら、それがブーメランになって自分を傷つけるかもしれないという覚悟を持って、言葉を発して欲しいのです。

SNSのリテラシーとかネット社会のリテラシーとか、そういう難しいことは私にはわかりません。
でも言葉のリテラシーということはわかります。
太陽、酸素、海、風、それで十分だった人間が言葉という言の葉を紡ぎだした時から、歴史は始まりました。

歴史を、科学を作ってきた言葉の一端を自分が担っているということは忘れてはならないと思うのです。
そして、言葉とは言の葉を紡いでできたもので、発する言葉の一つ一つには魂、霊が宿っているのです。言葉の選択はあなたの人格を表すのです。

だからどうか、たかが言葉と侮らないで、大切に大切に使ってください。
人のため、良くするために念じて紡いだ言葉は、いつか周りを、自分を支えてくれるものになります。

特にインターネットは言葉が後々まで残ります。
業者に依頼をしたら消去はできるかもしれませんが、心からは簡単に消去できません。

あ、ちなみに私に対する愛の言葉、称賛の言葉ならばいくらいただいても困ることはないので、お気軽に囁いてくださいね。
ふふふ。

Text/肉乃小路ニクヨ