ボディタッチのお返しとは?

余談ですが、ボディタッチと聞いてミカコちゃんが真っ先に思い浮かべるのはミュージカル『レ・ミゼラブル』の1シーンです。エポニーヌという登場人物が、片想い男性・マリウスの髪の毛を触って「♪その髪、好きだわ♪」と好意アピールするのですが、堅物キャラのマリウスは「♪なんだよー、ふざけてー♪」と……つまりエポニーヌからの好意に全く気付いていないのです。

このシーンと同様に、ボディタッチしても「おふざけ」と捉えられたり、「ふざけて茶化さないでよプンプン」となるようであれば、悲しいかなお相手は、マリウス同様に冗談としか捉えていない……ってことになります。では、ボディタッチに効果が発揮されている場合は、世の男性たちはどんな反応になるのでしょうか? 

……キャバクラの男性客と一緒ですよ。キャバクラの男性客が、「太腿に手を置かれた、ヒャッハー!」「通っちゃうぜ、ボトルも入れちゃうぜ!」が、ボディタッチへのお返しであるならば! 一般男女の間にも、同じ現象が起きるはずです。ただ、私たち一般女性には「指名」「ボトル」などのシステムがないので、別のカタチでのお返しになるのでしょう。それが「ボディタッチ返し」です。

「ボディタッチされたってことは」「俺に好意があるのかも?」「じゃあ俺から触れるのもアリだよな」って思考回路ですよ。なので次に会った時、頭ポンポンであったり、道でクルマが来た時サッと手を回してくれたり、別れ際に「握手しよう」など言ってきたら、それらはきっとボディタッチのお返しなのだと思います。

Text/菊池美佳子