20歳で初の海外旅行を決意!

でも、大学生生活の中でなにか記念になる冒険をしてみたい、等々いろいろと飛び出すための理由をさがし、いよいよ20歳の誕生日の記念として旅立とうと葛藤の後、決意しました。

当時長崎の大学に通って、地元のテレビ局の報道部でカメラアシスタントのアルバイトをしていた私は、そのバイト代が20万円を超えるところまで貯金していました。

大学の先生が安いといっていたHISを知り、とはいえ大きな買い物をした事のなかった私は、親に同行してもらいNY行きのチケットとホテル、そしてホテルまでの送迎代を支払いました。

前日まで、やっぱり怖くて怖くて、その気持ちを母にこぼしてしまい、母には「もう、行きなさんな」と止められたことも覚えています。

親もかなり心配していたんだと思います。

「地球の歩き方を街で広げると、観光客だとバレて危ない」という話をどこかで知り、地球の歩き方本だとバレないように、表紙にガムテープを張り、なぜか側面に色のついているこの派手なガイドブックを真っ黒のマジックで塗る、という謎の行為にも及びました。

何度も何度もバスの乗り方のページを読み返すのですが、日本とは全く違うボタンで「どういう仕組みか全然わからない! バスに乗って、降りられなかったらどうしよう…」と、行く前から心臓が破裂しそうでした。

当時、インターネットを使い始めた私は、掲示板というのを見つけました。
しかも、NYに住んでいる日本人たちが会話をしているページを見つけたのです。

「NYに初めて行くのですが、どなかた案内してくれませんか?」
と、すがりつく思いで投稿しました。