パリにある歌舞伎町
実はパリには東京でいう新宿歌舞伎町のような繁華街があります。
日本人女性が大好きな映画「アメリ」が舞台になったモンマルトルの丘を降りたところにあるピガール駅周辺には、夜になるとセックスショップやストリップ小屋が並ぶ通りとなるのです。
ギラギラのネオンの下、客引きのおじさんたちが日本人観光客らに「オニイサン・エロイ?」という日本語で話しかけてきたりします。
そのうちの一つで有名なのが「ムーラン・ルージュ」ですね。
観光客達がシャンパン片手に、きれいなお姉さんたちの裸のショーを堪能するわけです。
ヨーロッパ中の観光客達が、この辺りのセックスショップ目当てにやってくるという話も聞いたこともあります。
私も数あるお店に入ったことがあるのですが、巨大な店舗が多く、店内にはセクシーコスプレやら、グロテスクなイチモツが笑えるほどの数陳列されていたり、セックスビデオやあらゆる性癖別グッズがあるものの、なんだかビニール臭ただようこれらのお店は情緒もなくオヤジくさい印象。
確かに、ネタとして一品パリのお土産をここらで購入するのはいいかもしれませんが、また来たいという気にはなれません。
話は戻って、こういうお店とは全く違うマレにある「Passage du Desir」。
なぜ、そしてどうやってこのお店ができたのかが気になって、お店の方にインタビューを申し込んでみました。
続きはまた来週に。
Text/中村綾花
読者アンケート
プロフィール
中村綾花
ラブジャーナリスト/ライター。
1980 年福岡県生まれ。県立長崎シーボルト大学(現・長崎県立大学シーボルト校)国際情報学部情報メディア学科卒。
テレビ番組制作会社でAD として勤務するも仕事に疲れ果て、ニューヨークに1年間逃亡&遊学。帰国後は20 ~ 30 代サラリーマン向けフリーペーパー& ウェブサイト『R25』(リクルート)で執筆や編集を務める傍ら、男女がもっと分かり合える場を作る「男の子の会」を主宰しNHK ニュースで全国放送される。しかし、そこに映る自分の姿に絶句し、2010 年に「世界婚活」プロジェクトを立ち上げ、世界各国の恋愛・結婚事情を取材して回りながら婚活も行うラブジャーナリストとして活動開始。
2012 年、世界婚活中に出会ったフランス人と結婚し、現在はパリにてLOVEを調査中。日仏カップルや、現地のフランス人・日本人にインタビューをする日々。
website:[世界婚活]
twitter:@ayakahan
- 1
- 2