AMで連載している妹尾ユウカさんから「すごく面白いバンドマンの方がいるから、夢追い男と結婚する方法について聞きたいんです!」と提案してくれた、持ち込み企画第二弾です。
バンドマンや俳優、お笑い芸人、漫画家など……夢を追う背中がかっこいいけど、結婚のことをちゃんと考えているか不安になる「夢追い男」の本音を、バンド「フラチナリズム」のボーカル・モリナオフミさんに教えてもらいました。
【持ち込み企画第一弾はこちら】 「恋は独りよがりから始まる」ぶっちゃけ恋バナ対談/GASHIMA×妹尾ユウカ。
どうしたらバンドマンと付き合える?
――お二人はどこで知り合ったんですか?
- 妹尾
-
前回対談させていただいた、WHITE JAMのGASHIMAさんにライブへ連れて行ってもらったのがきっかけです。だから、お会いしたばかりなんですよね。
- モリ
-
2回目ですからね、会うの。
- 妹尾
-
初回もシラフだったし……。
- モリ
-
バンドマンのイメージと真逆なんですけど、僕はあんまり酒飲めないんですよ! でも、タバコはアホみたいに吸います。歌に影響するからっていうのもありますけど、酒飲むとすぐその辺で寝ちゃうんで、あんまり飲まないようにしてます。
- 妹尾
-
典型的な財布盗まれるタイプのオジサンじゃないですか。高知県出身の方ってお酒大好きなイメージでした。
- モリ
-
お酒自体は好きなんですけど、なんせ寝ちゃいますし、バンドで集まって飲んだりすることは滅多にないですね。お酒飲むと全員ダメなので。
- 妹尾
-
寝るだけならいいじゃないですか。手出すとかじゃないし。
- モリ
-
あ、でも20代の頃はやっぱり朝起きて隣を見て「おや……? お、おはようございます!」みたいなこともありましたね。さすがに30代になってからはないですけどね!
――お相手はファンの方ですか?
- モリ
-
いや、全然違います。あの……「ファンに手出したことありますか?」って言われたら、過去にはあります。9年くらい前に出したことは一度あります。でも、基本的にやっぱり線引いちゃってるので。「これ抱いちゃったら金にならなくなる」って(笑)
- 妹尾
-
ホストと一緒ですよねー、割と。
――なるほど……ファンがバンドマンと付き合いたい場合はどうしたらいいでしょう?
- モリ
-
うわ、これなかなか難しい……僕は「可能性がほとんどない」ってよく言ってるんですよ。なぜなら、出会いがもうファンとアーティストだから。男って結構気にするんですよ。「相手はファンやしな」って。
- 妹尾
-
手を出すことにカッコ悪さやダサさを感じるってことですか?
- モリ
-
そうそう! 引け目を感じる奴が多いんで、付き合うのは少ないと思います。それやったら、「そのバンドのファンのアイドル」とかと付き合ってる奴の方が多いと思いますね。一般の人やないから楽屋挨拶とかに来るやないですか。そのときに「今度飲みに行きましょうよ」って流れから、始まることもあったりするかもしれませんね!
- 妹尾
-
よく見るわ!!!!!!
- モリ
-
そうでしょ? 俺もよく見る。まあそういうパターンが一番多いのかもしれないですね。だからアイドルになればいいんじゃないですか(笑)
- 妹尾
-
いや、それ正しいと思いますよ! 自分が相手と同じかそれ以上の土俵に立つっていうのは手っ取り早いと思います。
- モリ
-
別にバンドマンが上だって言ってるわけじゃないですけど、なんかやっぱ、そういう風に考えちゃう奴もいるんですよね。同じ環境で出会わないと、立ち位置がって……。
――ちなみに、スタッフはどうですか?
- モリ
-
それも全然あり得ます。アイドルとか表に立つ職業を除けば、スタッフが一番可能性あるんじゃないですか? 僕の見てきた限りでは、スタッフと付き合ってるバンドマンが一番多いですね。
- 妹尾
-
ほーん。
- モリ
-
バンドマンの彼女に一番多いのが、ファンから始まるアイドル。その次がマネージャーとか。 僕もできれば自分の彼女はマネージャーがいいですもん。一番わかりやすいじゃないですか。家でも「次これ、次これ」ってサポートしてもらえると嬉しいんで。