どういう恋をすればいいかわからない……
Maybe!読者の恋愛相談会!

Maybe! 小学館 山戸結希 佐久間宣行 トークイベントの様子

 当日はイベント開始前に質問用紙が配られ、会場からの二人への質問が集められました。佐久間さん代読のもと(佐久間さんの夢はラジオパーソナリティになることだったそうです!)、お二方が経験に基づく説得的なアドバイスで質問をさばいていきました。当日の雰囲気を伝えるべく、いくつかの質問を選んで、対談形式で掲載します!

「現在29歳です。高校生の頃から一人の人とお付き合いしています。恋愛は作品にも影響すると思いますが経験豊富な方と私のように一人の人としかお付き合いしたことない人とでは作品からそんな違いを感じますか?ないものねだりかもしれませんが、たくさんの方といろんな恋愛をされてきた方と作品が魅力的にみえてきてしまったりします」

山戸:この方は、今の彼氏と真剣に付き合いつつ、いろんな恋をした方がいいと思います。はい、じゃあ次!

会場(爆笑)

「齢22年、彼氏ができたことがありません。告白されてもタイプじゃないので断り、告白してもタイプじゃないからと断られ、恋愛を成就させる秘訣はなんでしょうか? お二人は自分と相手の需要すんなりマッチすることが多いですか? 」

佐久間:でも告白をされてるわけだからね。とりあえず付き合うってことができないってことですよね。

山戸:自分と相手の需要がすんなりマッチすること、か…。

佐久間:こんなことってめったになくないですか? 需要がマッチすることなんて。

山戸:やっぱり、どっちかの欲望が駆動してから、反射するのですかね。

佐久間:どうですか? 山戸さん、一刀両断してください。

山戸:この方おそらく、魅力的な方だと思うので、でも成就されないのは、まず告白の仕方に問題があるのではないでしょうか。「こんなこと言われたら絶対に断れないよ」「好きになっちゃうよ」という告白をしたらどうですか。クリエイションに恋愛が必要なのではなく、恋愛自体がクリエイションなので。もしも異性からこんな愛の告白をされたら、こんな出会い方をしちゃったら、好きになるしかないっていう岐路はあるじゃなですか。それはこの世に現然と存在しているわけですよね。ご自分が、全然好きじゃない人からどう告白されたら、「あ、でもこの人と付き合ったら夢の世界が広がってるかもしれない…」と思えるのか。そんな、面白い告白空間を創造する方向でぜひ。相手がYESって言うしかない、その道を照らし出すような告白をしてみたらどうでしょうか。

恋愛とどう付き合うべき?
『Maybe!』読者への人生指南会!

「恋愛すると何か自分に変化は起きますか? 今までそのような経験はありますか? 」

山戸:どうですか? 女の子に囲まれて立教に落ちた佐久間さんですが、なにか変化はありましたか?

佐久間:僕の作るものでいうと、変わらないですね。彼女ができると、おもしろくなくなる芸人とかいるんですよ。彼女にそんな下ネタいうのやめてって言われて。別れたほうが面白くなる芸人とか絶対いて。実は僕もそうなんですよ。結婚して、他の女性がなんとも思わなくなって、モテようと思わなくなってから、面白い番組を作るようになりました。色気がなくなったというか。奥さんは僕の番組を見ないので、誰かに好かれようと思って作らなくていいから、BPOに怒られないレベルまで攻めて大丈夫だなとか。もし彼女が僕の作るような番組が苦手な人だったら、ちょっと気にしたと思うので。

山戸:その感じすごくわかりますね。いま映画を見てくれてる方は、女性のお客さんが多くて、『溺れるナイフ』も女性向けの作品なんですけど。最初のインディーズの映画の世界には男性の監督が多い中、男性にはどう見られるのかという意識を捨てないと強い作品を作れないなと思いました。

「今の仕事をしていて、大学時代にやっておいたほうがいいってことはありますか? 恋愛も必要ですか?」 

佐久間:クリエーターを目指してるんでしょうね。

山戸:きっとね、大学生だったら、恋愛より夢を目指して具体的に努力したほうが早い気がしますよ。

佐久間:そうですよね。恋愛が必要だから恋愛をするのではなく。大学時代に夢をかなえるため死ぬほど努力したほうがいいと思います。そっちのほうが早いですよ絶対。

山戸:テレビプロデューサーになっている自分に、映画監督になっている自分に恋をするみたいな感じで。そういう気持ちで頑張っていけば、その途中で自然と、いま「恋愛が必要だから」って思ってする恋愛よりも、良い恋愛ができるんじゃないですかね。一挙両得で、進まれてください。

「夢をかなえるために必要なものは何だと思いますか?」

佐久間:難しいですよね。

山戸:佐久間さん、夢は叶っていますか?

佐久間:うーん。夢が叶ってるかって言われたら難しいですね。その都度目標はできているけど、作れば作るほど、今ある自分は自分が憧れていた番組への道に続いてるような気もするけど、遠ざかってる気もするというか…足りないものがどんどん見えてくると思うと、夢がかなってると思ったことはないですね。

山戸:でもずーっと夢を見続けて、どんどん大きいほうに行くって感じですものね。どんどん遠くに行くというか。

佐久間:そう、具体化するほど。近づいて遠ざかっての繰り返し。

山戸:恋愛って、「恋に落ちる」とか、「心を奪われる」っていうじゃないですか、でもきっと、その状態では夢は叶わなくて。自分の心の輪郭を知ると、きっと夢は叶います。芸術は心の発露だから。夢を叶える恋っていうのは、心奪われる恋ではない。そうではなくて、自分の心が自分の心のままで、好きな人が自分の心に触った時、「あ、そんなところに私の心の形あったんだね」って、心の形の輪郭を教えてくれるような恋。そういう恋があるんだと思いますね。そういう恋は必ず芸術に姿を変えてゆくと思うので、心を奪われずに、自分の心のままで相手を見つめるということで、頑張ってほしいですね。

Maybe! 小学館 山戸結希 佐久間宣行 トークイベントの最後に行われた『君がポカリを飲む頃は』(文・山戸結希)の朗読にて。堀越千史さん。
Maybe! 小学館 山戸結希 佐久間宣行 サイン会の様子。当日分として用意した『Maybe!』が売り切れとなったほど、みんなサインを欲しがった。