前回に引き続き、“人を別れさせる”プロである「別れさせ屋」のアクアグローバルサポート・藤木代表と、現役の女性工作員である水沢工作員に「工作がうまくいった場合のその後」についてお話をお伺いします!
知らずに付き合った相手が実は工作員…だったりして
――工作がうまくいった場合のお話もお伺いさせてください。ええと、例えば「B男さんとC子さんを別れさせてほしい」というA子さんからの依頼があったとして、それが成功したら、C子さんはその工作員と付き合うんですよね?
そうなります。
――工作員の人は、C子さんとはその、本当の意味で付き合うんですか?
もちろん、案件が続いている間は本当に付き合います。
――案件が終わったら……?
不自然じゃない形で別れます。
――じゃあ、ターゲットの方にとっては、工作員の人は……。
元カレや元カノだと思っているでしょうね。
――そうですよね……。
こっちは仕事ですので、一切思ってないですけれど。
――(ヒェッ!)
案件終了後、工作員がターゲットと別れるときはどうするの?
――ターゲットの方と実際に付き合うとなると、お互いの仕事の話をする流れになることもあり得ますよね。そういうときはどうするのでしょうか?
仕事だけはさすがに嘘をつかざるを得ないですね。仕事について聞かれたときは、自分が過去に経験したことがある仕事の話をしてボロが出ないようにします。また、案件によっては、ターゲットの職場に実際に入社することもありますよ。
――へええー!じゃあ、お互いの家に行き来する、という流れになった場合は……?
そこは実家暮らしと言うなどして、自分の家には絶対に来させないです。ただ、過去には実際にそれ用に家を用意した案件もありました。依頼者様がお金を潤沢に使える場合に限るので、これはかなりレアケースですし、こちらから提案することもないのですが。
――そんなこともあるんですね。案件が終了したら、ターゲットとどのようにして別れるのですか?
仕事が忙しくてなかなか会える時間が減ってしまって、とか、徐々に会う回数を減らしていって気持ちをフェードアウトさせていくことが多いですね。これは工作員が同性同士で仲良くなった場合も同じで、飲みに誘われても仕事や体調を理由に断ることで、だんだん疎遠になるようにします。でも、例えば年始に「あけましておめでとう」と連絡が来たら返信しますよ。
――あ、返信はするんですね。
あくまでも実働がなくなるだけで、音信不通になるとかではありません。誰しも、一時期頻繁に会っていた人と、会うタイミングがなかなか合わずに疎遠になることってありますよね。それと同じです。