1本70分で3本立て

――当時は、どれくらいの本数をつくってたんですか。

高木:今は映画って1本で上映するのが普通ですけど、ロマンポルノは基本的に2~3本立てで、当初は10日間で演目を変えるっていう方式だったんです。

――3本って凄い! いくらエロでも疲れそう(笑)。

高木:これは1本の尺が短いからできるんです。日活ロマンポルノには「上映時間が70分程度」とか「10分に1回濡れ場があること」とか「撮影日数は7~10日間」とかいうフォーマット(製作条件)があったんですよ。

――逆にそこを抑えておけば、自由に作品が撮れた……なんていう話も聞きますよね。17年で1100本というと相当いろんな作品があったと思うんですが、どんな傾向のものが人気だったんでしょう。

高木:白川和子や片桐夕子などのスター女優が出演した作品はやっぱり人気があったみたいです。あとは谷ナオミさんのSM作品とか……。『団地妻 昼下りの情事』で有名な「団地妻」も人気がありシリーズ化してますね。『女教師』などの職業モノは人気あったんじゃないかな。

――職業モノ……。今も昔も男性の趣味ってあんまり変わらないんだなあ、

高木:そうですね。コスプレか人妻か(笑)

次回につづきます

Text/遠藤遊佐

次回は<女の方が強い!?現代の草食化を反映した新・ロマンポルノ/日活ロマンポルノ>です。
数多くの有名監督、女優を輩出したことでも知られる『日活ロマンポルノ』がこのたび塩田明彦、白石和彌、園子温、中田秀夫、行定勲を迎え復活!日活の経営難を救ったピンク映画は、新たなスターを生み出すのでしょうか?前回に引き続きvol.2をお楽しみください。