• sex

我々に強靭なアソコは必要ない!膣トレ前に知っておいてほしいこと

何かと話題の膣トレ、本当に正しい方法でやってますか?そもそも膣トレとは何なのか、膣トレをすることによってセックスや女性のオナニーにどんな効果があり、誰にとって気持ちいのか。AM読者のみなさんからの疑問にベッツィーさんがお答えします。自分の膣のメカニズム、知っておいて損はないはずです。

膣トレとは何か

セックス 膣トレ 膣圧 ゆるい 締まり 女性器 悪い
by DieterRobbins

 先週の記事 でお答えした読者の方からの質問で、膣トレについてひとつ気になったことがあったので、今回はそのおはなしです。

 挿入直後〜中盤は彼のモノをしっかり感じられていたのに、中盤〜フィニッシュにかけては意識してもうまく締まらないような感覚になっていたことに気づきました。これは膣トレに一層励めば、改善できるものでしょうか? それとも、今まで膣トレと思って励んできたのは、ただの肛門括約筋トレだったのでしょうか…?(※前回の相談文から抜粋)

 骨盤底筋のトレーニングはここ数年でかなり有名になりましたよね。骨盤底筋というのは「骨盤底筋群」のことを指しているんですけど「群」という字がついているだけあって、複数の筋肉が層のようになっている集合体なんです。そして、骨盤底筋群の中でも、恥骨のあたりからお尻の穴の下の部分まで繋がっている動きの大きな筋肉、恥骨直腸筋を鍛えることを一般的に「膣トレ」といいます。

 尿を我慢する時や、尿を出している途中で止める時、膣全体が上にあがって、その動きに伴いお尻の穴が前に引っ張られる感じがしますよね。その時に使っている筋肉が恥骨直腸筋です。ここを鍛えることによって、膣(特に入り口付近)が締まるといわれているわけです。

 尿を止める力というのがわからない場合は、まずお尻の穴を締めてみて、そこに連動する膣口周りの筋肉を確認するといいですが、膣トレは、お尻の穴をただ、ぎゅうぎゅう締めればいいというものではないです。

 上手く膣に力が入らない場合にやってしまいがちなのが、

1、お尻の筋肉に力が入ってしまう
2、内腿を締めようとしてしまう
3、腹圧をかけてしまう

 という3つの間違いです。

効果的な膣トレ実践法

 背筋をまっすぐにして椅子に座った状態で膣トレをやると、お尻や内腿の力が抜けて、お腹に余分な力が入らないのでやりやすくなります。

 息を吐きながら膣を締めて上に引き上げ、息を吸いながらゆっくりと力を抜きます。このとき、横隔膜が上下に動くように意識しながら呼吸しましょう。

 膣の筋肉の動きを確認したければ、会陰のあたりに指をめりこませて尿を止める動きをしてみると、奥の方で筋肉が動いているのが分かると思います。
膣を締める感覚がわかるようになってきたら、指を入れて中がどうなっているか確認してみたらいいと思います(指は清潔に!)。 表面の筋肉にも連動しているのか、膣の筋肉を動かすと、クリトリスも動いていてびっくり。指を使ったオナニーでは、気持ちよくなってくると膣内のどのあたりが締まってくるのか、どこに力を入れるとキモチイイのか、イク時にどこが締まってどこが緩むのかがわかって面白いですよ。

強靭な膣はいらない

 しかし、最近私も膣トレそのものを考え直しています。必要以上に鍛える必要があるのかと…。

 膣トレってそもそも名器を作るものではないんですよね。前回も言いましたが、締まれば締まるほどキモチイイというものでもないんです。私たちは膣でバナナを切って見せる仕事をしているわけではないから、硬く強靭な膣を作る必要はないです。

 膣トレをするとしたら、セックスやオナニーの時に自分が気持ちよくなるためのひと工夫程度でいいと思います。キモチイイ部分を亀頭に当てにいければそれでよし。強く締めつける必要はありません。それどころか、膣トレで使う「引き締めて持ち上げる」筋肉は、必要以上に鍛えすぎると、良くないそうです。
骨盤底筋群の筋肉は尿を止めるためだけの筋肉ではありません。この筋肉だけを鍛えすぎることで出産や排便に支障をきたすこともあるそうなので膣トレもほどほどに。

 現在尿漏れしていたり、湯船に浸かって膣にお湯が入ったりするのでなければ、毎日時間をきっちり計りながら膣トレに励まなくても大丈夫。セックスやオナニーの最中に気持ちよくなるために締めたり少し緩めたりして、当たり具合を調節するだけで十分なトレーニングになっていると思いますよ!

Text/Betsy

ライタープロフィール

Betsy(ベッツィー)
セックスとメタルとおむすびを愛する米食系アラサービッチ。
今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

「AM総研ver.2」全国の恋愛を大調査!!

〈2015年セフレがいた人は41.1%〉など、1,844人のアンケートから驚きの統計が明らかになった「AM総研」が帰ってきました! 本当の現代女性の性事情をとらえるため、みなさんの恋愛・セックスについて大規模アンケートを実施中です!

アンケートはこちら