股間は万能?

また、デリケートゾーンケアはスピリチュアル方面にもかなり根深く浸透していて、びっくりするような投稿がSNS上に溢れています。股間をケアして心が晴れやかになるなら、それはそれでハッピーなことです。しかし「腟のマッサージで心の不調が取れる」「デリケートゾーンをケアしていれば他人に嫉妬しなくなる」などと、何でもかんでも股間に効果効能を期待しすぎていて「股間ってそんなに万能なのか…?」と思ってしまいます。

空前のデリケートゾーンケアブーム、腟ケアブームで「これって大丈夫なの?」と思うような商品や広告も増えていることを考えると、消費者が自分自身で情報の取捨選択する力が必要になってきたと思います。直感的に試してみたいと思ったことも、まずは自分で調べて欲しいです。その際に、SNSで素人が発信しているものだけではなく医学的な意見も探してみましょう。本当に必要なものでしょうか。体に負担にならないでしょうか。実際に試した人の口コミの良い部分だけではなく、批判的な意見も敢えて探してみるのも重要だと思います。

外陰部や腟や子宮などの調子が悪いと感じているのなら、検索するより前に病院へ行くのは必須です。湿疹ができて痒いなら、デリケートゾーンの美容液を塗るよりも皮膚科で診てもらいましょう。不正出血しているのなら、パワーストーンを腟に入れる前に婦人科で診てもらいましょう。本当に必要なものは何なのか、自分で考える力を身に着けたいですね。

書籍発売のお知らせ

初の書籍『新しいセックス』(扶桑社)が9/2に発売されました!男性向けの内容になっていますが、言いにくいことの伝え方、女性の体の構造、女性が気持ちよくなるための挿入方法など、女性が読んでも役に立つことを考えて書きました。パートナーと一緒に気持ちよくなれるエッセンスがギュッと詰まった一冊です。

書籍はこちら 

Text/BETSY