気になる大切な問題

あなたの相談で一点気になることがありました。相談文の

好きな人に例の元カレを別れた理由を伝えた時、「俺もそういうところがあるかも」と言われたこともあり

という部分です。まず勇気を出して、過去の失恋の原因を話してみて、彼の感想を聞いたのはよくやったと思います。偉いです。ただ、別れた理由の価値観の違いの詳細をあなたが書いていないので、ハッキリしたことは言えないのですが、あなたの価値観が元カレと別れてからも変わっていないのなら、同じことが繰り返される可能性が高いです。

相談文の全体から漂うあなたの行間を勝手に推測すると、あなたは「あぁ、ここ(元カレと別れた原因の価値観)が今の彼ともやっぱり合わなかったわ」という気持ちがあるから、好きだけど、別れの予感を感じているのではないでしょうか。大切にしている価値観について、あなたが譲ることを考えられるのであればお付き合いを継続しても良いと思いますが、そうでないなら、お付き合いを継続することは割と時間の無駄のように感じます。残酷なことを言うと人間の価値観ってそんなに変わらないと思うので、あなたも今の彼も譲ることが出来なさそうなら、早々に別れた方が良いのではないかと私は思います。

また一つ条件が明確になっただけ

もしここで別れてしまったとしても、あなたは相手に要求する条件がより明確になったということになるのではないでしょうか。次の出会いをアプリでするならその条件をプロフィールにしっかり書き、現実での出会いなら、早い段階で聴き出してしまえば良いのです。

今回あなたはちゃんとその価値観に対する質問を彼にして、そして合わないという答えを引き出したのはGood Job!だと思います。勇敢な自分自身を褒めて上げてください。今の彼が良い人でそこを譲ってくれたら一番良いのですけどね。そこが行けそうなら恋愛を続けて、そこが駄目そうなら、次の恋愛に踏み出してください。まだまだ恋はできますよ。

TEXT /肉乃小路ニクヨ

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。