見た目はきれいだし、仕事も努力しているのに何だかちょっとイタい30代女性。
どこかで見たことありませんか?
『JUNO/ジュノ』『マイレージ、マイライフ』のジェイソン・ライトマン監督が、アカデミー賞受賞女優であるシャーリーズ・セロンを主演に迎え、
“大人になれない女性”をユーモアたっぷりに描きました。

 メイビス(シャーリーズ・セロン)は自称作家のゴーストライター。
37歳でバツイチの彼女は、執筆している少女向け小説の売れ行きは悪く連載終了間近、
恋人もおらず、心の慰めはアルコールと愛犬のポメラニアンだけ…。
右肩下がりの毎日を送る中、高校時代のボーイフレンド、バディ(パトリック・ウィルソン)とその妻ベス(エリザベス・リーサー)から、
神経を逆撫でる様な可愛い赤ん坊の写真が届く。
そのメールで彼らの誕生日パーティーに誘われたメイビスは、
無謀にもバディと再び恋に落ちて、輝いていた頃の自分を取り戻そうと思い立つ。
ばっちりメイクし、セクシーに着飾ったメイビスは自信満々にバディの元を訪れるが…。

 まだまだイケると信じ込んで、十代の頃の元彼とヨリを戻そうとするメイビス。
彼女に足りないのは、美しさでも仕事の能力でもなく、“大人の女の良識とあきらめ”。
少女の頃のように、なんでも自分の思う通りに行動する彼女は、
周囲を巻き込む大騒動を起こしてしまいます。
 ライトマン監督が表現する女のイタさの生々しさに、
思わず我が身を振り返ってしまう女性が多いのでは!? 
メイビスといっしょに、見栄や虚栄心ではなく本当に自分が輝ける道を探ってみましょう。
この映画は、彼より女友達と見るのがオススメ!

2012年2月25日(土) TOHO シネマズシャンテほか全国ロードショー

監督:ジェイソン・ライトマン
脚本:ディアブロ・コディ
キャスト:シャーリーズ・セロン、パトリック・ウィルソン、パットン・オズワルト、エリザベス・リーサー
配給:パラマウントピクチャーズジャパン
原題:YOUNG ADULT/2011年/アメリカ/94分
URL:https://www.young-adult.jp/

Text/AM編集部