自分勝手な神頼みはNG!知らなきゃ損な参拝マナーと願いが叶う2つの秘訣/大人女子と子共おばさんの恋愛の違い

自分勝手なお願いばかりしていない?

ひかり 大人女子と子共おばさんの恋愛の違い 大人女子 子供おばさん 恋愛 自分勝手 参拝 新年 願い 神社 初詣 jessicahtam

今年ももう終わりですね。
お正月に初詣に行かれる方もいるのではないでしょうか?

子供おばさんと大人女子では、初詣でも違いが出てきます。それによって、ご利益も変わってきてしまうかもしれませんよ……?
(※ちなみに、今回のコラムでは、「神様」という言葉を使いますが、どの神様という限定はなく、大きな意味での神様を指しています)

参拝のマナーを守りましょう!

子供おばさんは、参拝のマナーを学ばないまま、自分のお願い事ばかりを神様にねだります。
それでは、その願いは神様には届きにくくなってしまうかもしれませんよ?
細かいことは置いといても、これだけのことは守っておくといいでしょう。

(1) 鳥居をくぐる前に会釈。
(2) 参道の端を歩く(真ん中は神様が通ると言われています)。
(3) 手水舎の水で、両手、口をすすぐ。
(4) 拝殿前では、賽銭箱にお賽銭を投げずに、丁寧に入れる。
(5) 二拝二拍手一拝で参拝(※神社によっては、二拝四拍手一拝のところもあります)。

※もっと詳しく知りたい人は、ぜひ、神社庁のHPを見てみてくださいね。

参拝するときに知っておくべき、ポイント!

「今すぐに、玉の輿に乗れますように!」
「楽に出世できますように!」
参拝のとき、子供おばさんは、自分勝手なお願い事を神頼みしがちです。

でも、もしかしたら、神様は「その人のことを思うからこそ、願い事を叶えない」こともあるかもしれません。
それを叶えてしまっては、本当の意味でその人が幸せにはなれないからです。むしろ、それは“神様の愛情”とも言えるでしょう。

大人女子は、神様から叶えてあげたいと思われるような願い方をします。
他力本願ではなく、「それを叶えるために自分が努力をすること」も神様に誓うのです。それだと、神様も協力をしたくなるでしょう。

その他に、「願い事を叶いやすくする秘訣」というのが、2つあります。