一人ひとりをそれぞれに愛しているから

ポリアモリーとは、関与するすべてのパートナーの同意を得て、複数のパートナーとの間で親密な関係を持つこと、または持ちたいと願う人のことを指します。
こういった関係を築く前提として、関係者全員に嘘や隠し事をせずきちんと伝えたうえで合意を得ているため、浮気や不倫とは全くの別物です。

日本はモノガミー(一夫一妻制)が一般的とされている社会のため、ポリアモリーを不誠実だと受け取る人も少なくないのが現状ですが、当事者たちが納得している関係性なのであれば不誠実ではありませんし、そもそも外野が好き勝手に口を出していい範疇ではないとわたしは思います。

ポリアモリーの人は気が多い、惚れっぽい、性に奔放、セックス依存症と誤解されがちだったり、性欲を満たすために複数の人と関係を持つこと、複数プレイをすることとも混同されやすいのですが、決してそんなことはありません。一人ひとりをそれぞれに愛しているのです。
そして、親密な関係というのは必ずしも体の関係だけを指すのではなく、精神的な支柱となる存在だとか、セックスはしないけれど他のスキンシップで癒されるとか、なんでも相談し合えるとか、様々な“親密”が当てはまると思います。

さて、わたしは「あなたってポリアモリーなんだね」と決めつけたいわけではなく、ポリアモリーの恋愛スタイルの思考がわりとしっくりきてそうな気がするな、と感じたのです。
相談文でセフレと形容してはいるもののそれはあくまでも便宜上で、体の関係だけでなくデートをしたり真剣な相談をしたりと、精神的な結びつきも強そうだと見受けられます。
また、彼とお付き合いすれば他の人たちとの関係がおざなりになってしまうことに悲しさを感じていることからも、「面倒くさくなくていい」「気軽で都合のいい関係がちょうどいい」というよりは、一人ひとりと丁寧に築いてきた関係であることが伺えます。

あなたなりに一人ひとりを大切にしてきたのなら、彼らとの関係がなくなってしまうことに悲しさを感じるのは至極当然ですから、都合のいい考えでも不誠実でもありません。

モノガミーだとかポリアモリーだとか、わざわざ明確にカテゴライズする必要はない(というよりも第三者ができるものではありませんし、本人が自由に決めても決めなくてもいいこと)のですが、この考え方を例に挙げることで少し気持ちが楽になり、結論を出すためのひとつの要素になり得るのでは、という思いからあえてお話しさせていただきました。

付き合わずに今の関係の維持を求めた場合

どうするべきか、と結論づけるのはとても難しいと言いますか、どうしてもあなたにしか決められないことですから「こうしなよ!」とは言い切れないのですが……。
ただひとつ言えるのは、あなたがどういった選択をするかによって、向き合うべきこと・頑張るべきことが変わるのではないかな、と。

たとえば、あなたが彼とお付き合いはせずに今の関係の維持を求めた場合。
その際、彼に「私のしっくりくる恋愛スタイルはこういうもので、もちろんあなたのことを信頼しているし大好き。でも、かたちは違うけれどそういった関係性の人が複数いて、その人たちとの関係を断ち切ることはできないし、現状のままが自分にとって心地よい」と包み隠さず、正直な気持ちを伝えるとしましょう。
そこで彼が「おれは君とは一対一でお付き合いをしたいから、恋愛感情を抱えたままこの関係を続けていくことは苦しい」とあなたから離れてしまうことは、仕方がないと思います。
彼に理解してほしいと願って言葉を尽くすことはできますが、「理解してよ!」と気持ちを押し付けることはできませんから。
決定権が彼だけにあるわけではありませんが、相手の恋愛スタイルを聞いて「価値観が合わないな、合わせられそうにないな」と感じて疎遠になってしまうのは、恋愛において珍しいことではありません。

もし彼が「いいよ、このままの関係を継続しようか」と了承したとしても、あなたは「彼の恋愛感情を搾取して不均等な関係になってしまうのでは」と心配していますよね。
でも、包み隠さず言葉を尽くしたうえで彼が了承したのなら、それはあくまでも彼の意志。あなたが過剰に気を遣う必要なないはずです。
ただ、彼のその意志が永遠に継続する保証はない、というのは頭に入れておかなくてはいけないですよね。そもそも人の感情は流動的ですし「いざやってみたら想像していたのと違った」なんてことはいくらでもありますから。
そうなったときにあなたにできることは、彼に「やっぱり一対一で付き合いたい」と言われても、「この関係が苦しいから離れたい」と言われても、その都度相手を慮った対応をすることではないでしょうか。