自分を大事にすること、肯定すること

私は否定されることに慣れてしまったし、己ですら自分を否定するのが当たり前になってしまった。
だから今回初めてまともに向き合ってくれる恋人と付き合い、初めて肯定してもらえていることがやはりいまだに信じきれていないのだと思う。
慣れていないし、自分を大事にすることが他者を大事にすることにも繋がるとこれまで知らずに生きてきてしまった。自分を蔑ろにしているから、おそらく恋人のことも無意識にそのようにしてしまう。
他者は自分を否定する敵であるという意識が染み付いてしまっているから、恋人が自分を責めていると思い込んでしまう。だから、自分を守るために全ての物事を悪い方向に考えるし受け止める。自分を守るために先に自分を攻撃したり、他者を攻撃する。
困ったものである。

喧嘩は確かにつらい。
でも、良いこともあれば悪いこともある、楽しいこともあれば悲しいことだってある。そういうグレーな考え方が私には必要なのだといい加減学習してきた。
それに加えて、自分を大事にすること、自分自身を肯定すること。これを身につけていかないといけない。

そう反省しつつも、なかなかまだできずにいる。
時間が経ってようやくグレーな考え方ができるようにはなってきたものの、まだまだ時間がかかりすぎているのでどうにかしたいところである。
少しずつ、恋愛を通して失ってしまった色々なものを取り戻そうとしている。

Text/oyumi