勝手に愛して、嫌になったら勝手に愛するのをやめていい

「女は愛するより愛される方が幸せ」とか「女は愛されてなんぼ」とか。だから「綺麗でいろ」とか「不機嫌になるな」とか。そういうのって、女をコントロールするための呪いだと思う。

芸能人が不倫すると「あんなに綺麗な奥さんがいるのにどうして?」と言う人がいるが、べつに綺麗な人でも不倫されることはあるし、前向きな人でもフラれることはあるだろう。努力したから、秀でているから、美しいから、愛されるわけではない。愛というのはもっと不条理で、何もかもがダメで堕落していて汚い人をなぜか愛してしまうことだって普通にあるはずだ。

どんなにがんばったって、自分を抑えたって、素敵な人を演じたって、愛されるときは愛されるし、愛されないときは愛されない。好意というのは相手の気持ちの問題だからだ。どうせそうなのだから、愛されたいからと相手の顔色を伺って、自分を押し殺してまで生きても仕方ないし、なにより癪だと私は最近思う。

むしろ相手の都合とか無視して、勝手に愛してやればいい。そして嫌になったら勝手に愛するのをやめてしまえばいい。「愛される女」になろうとするより、私はその方がよっぽど自由で楽しくて、 最高に楽しいと思う 。

Text/雨あがりの少女