• love
  • 2017.07.28

アルバイト募集!AM編集部で結局何するの?

AM編集部でアルバイトを募集しています!学生、フリーター、大歓迎。平日5日のうち、2日程度。勤務時間は10時〜19時。詳しい業務内容を知って興味をもった方は、どしどしご応募ください!

AM編集部アルバイト募集のサムネイル画像

 AM編集部でアルバイトを募集しています。
学生、フリーター、大歓迎。
平日5日のうち、2日程度。勤務時間は10時〜19時。

 と、概要はこんな感じなのですが、
いまいちよくわからないと思うので、AMのアルバイトで何をするのか、メリットなどをご紹介いたします。

※アルバイト募集は見つかり次第終了となります。ご了承ください。

アルバイトって何するの?

AM編集部アルバイト募集のサムネイル画像

 アルバイトの方々にお願いするのは、主に「入稿」作業です。
入稿とは、「タグ」と呼ばれる呪文みたいな文字を原稿の間に散らして、AM上にレイアウトされた状態でアップする作業を指します。なんだか難しそうですが、他業種から転職してきた編集部員でもできるようになったので、大丈夫かと思います。もちろん、今働いてくれているアルバイトの子たちも、未経験ですができるようになっています。

 いま、バイトの子に「どれくらいでできるようになった?」と聞いたら、「週2入って1ヶ月くらいで慣れました」と言っておりました。

 もちろん、業務は「入稿」以外にもあります。
そのひとつは「アイデア出し」です。
AM編集部は高齢化が進んでおり、最年少で27歳。最高齢で34歳。若い子の「こんな恋愛に悩んでいます」「男の人の気持ちが知りたい」という、リアルな疑問に飢えています。作業の合間や、ランチの時間に、そんな疑問を聞かせてもらうことも期待しています。

 他にも、適性や希望にそって、業務は拡大します。文章を書くことが得意な子には、原稿を書いてもらいます。ウェブ業界経験のある子は、ディレクターのようなことをやってくれています。イベントの脚本を書いてくれた子もいました。
人手はあるにこしたことがないので、犯罪じゃないかぎり「そんなことはやらないでいい」とは言いません。

応募ページへ

職場ってどんな雰囲気なの?

 AM編集部員は27歳〜34歳。全員女性です。それぞれ個性豊かですが、共通しているのは、おとなしいこと。大きな声を出すことはないですし、理不尽に叱ったりもしません。雰囲気は明るいと思いますし、意見を言いづらいこともないかと思います。前述のディレクターのようなことをしているバイトの子など、開発会議にも出てバンバン意見を言ってくれています。

 アルバイト同士も、ランチ中に恋愛の話題で盛り上がるなど、和気藹々としています。ただ、1日に多くて2人しかアルバイトが入らないので、シフトによっては飲み会でしか会わない人もいるかもしれません。が、飲み会では楽しくお話ししています。

応募ページへ

アルバイトをするメリット

 AM編集部で働くということは、いわゆる「企業バイト」を経験するということです。学生さんでしたら、それは就職活動の手助けにはなると思います。
アルバイトだけでなく社員の面接を担当している編集長の金井が「大人と話し慣れていない子はすぐわかる」と言っていました。学生さんでしたら、それで当たり前だと思いますが、就職活動の面接で、そこは差がつくのではないかと思います。

 また、「会社で働くとはどういうことか」ということもわかります。会社の内部を知ることにより、自分が就職活動を始める際、どういった指針で会社を選べばいいか、そのヒントを得られる思います。

 AM編集部のアルバイトで大人と一緒に働いて、きたるべき就職活動に備えてください。

 すげー真面目な感じでながながと書いてしまいましたが、それほどアルバイトを熱望しているので、みなさんのご応募をお待ちしております。

※アルバイト募集は見つかり次第終了となります。ご了承ください。

応募ページへ

Text/AM編集部

童貞の疑問を解決する本. 書籍版
今月の特集

AMのこぼれ話