元彼が連絡してくる理由は?ヤりたい時は、むしろ女性から誘ってもいい

「別れた元彼から連絡が来た!」というのは女子会でも盛り上がる定番トークの1つですよね。よく「男は一発ヤりたくなった時に元カノに連絡する」なんて言ったりもします。大前提として、100組のカップルがいれば100通りのストーリーがあることは分かっていますが、今回はあくまでも傾向として……記事を執筆したいと思います。

好きだけど別れた人からの連絡……どういう意味?

男女で多少の意識の差はありますが、元恋人に連絡を取る心理には大きく3パターンあると思っています。
①別れた恋人が今どうしているか気になるから
②一時的に寂しさを埋めたいから
③復縁したいから、です。

①別れた恋人が今どうしているか気になるから

自分と別れたあと元恋人はどうしているのだろう、と相手の現状が気になることは誰しも経験があるはずです。「自分と離れて寂しい思いをしていたら嬉しいな」とか「新しい恋人はまだいないんじゃないか」とか……そういう想像を膨らませ、ありとあらゆる期待を持ってとりあえず連絡してみるパターンです。

②一時的に寂しさを埋めたいから

「あの人ならまだ自分に気持ちがあるんじゃないか」と期待し、過去に振った相手に連絡を取るパターンです。復縁したいわけではないけれど、一時の寂しさを埋めるための相手を……もっと言えばサクッと一発ヤれる相手を探しているケースです。

③復縁したいから

一度離れたことによって「やっぱりやり直したい」という未練が芽生えたパターンです。

実はこの3パターンには共通点があります。
元恋人に連絡を試みるということは“その人の現状が幸せではない”ということなのです。

自分に置き換えて考えてみてください。元彼に連絡を取りたくなるのはどんな時ですか?新しい彼氏と上手くいかなくて悩んでいる時とか、いい人が見つからない時とか……なんとなく寂しい時ではないですか?新しい恋人ができて幸せだったり、充実した毎日を過ごしている時は、元恋人に連絡しようとはならないはず……それは相手も同じです。

だから元恋人から連絡が来たら、まず「この人は今あまり幸せじゃないんだな」と認識していいでしょう。それを理解することができれば、一歩引いた視点から元恋人の連絡への対応を考えることができます。