相手の秘密を知ってしまったら

自分が相手の秘密を知ってしまったとき……私は世間一般よりは許容範囲が広い方なので、私に影響がなければあまり気にしません。浮気をしていたり、私に隠している資産があったりしても特に行動は起こさず知らないふりを続けています。

まだ経験はありませんが、相手が脱税や犯罪に関わっていた場合には、相手に何も言わずにそっと関係を解消する気がします(もはや皆から離婚芸人のように思われている私ですから、突然狂ったように離婚届を突きつければ相手は不審には思わないでしょう)。

本当の秘密は“秘密があること”自体悟られてはいけない、けど…

本当に秘密にしたいことがあるのであれば、秘密があること自体を悟られないようにするのが礼儀だと思っています。また、その方が自分にとっても有益です。たとえば……携帯のパスコードは英数字混合タイプにして定期的に変更する、見られたらまずいメッセージは読んだらすぐに消す、写真は残さないなど徹底しています。

しかし人間誰しも失敗はあります。時には秘密がバレてしまうこともあるでしょう。そんな時に使える魔法の言葉が「今は謝ることしかできない」です。

これ、実は私が若い頃に付き合っていた“クズだけどどこか憎めない男”によく言われた言葉です。相手を責めたり問い詰めたときに、もし言い訳されたり逆ギレされるようなことがあればこちらもまた言い返す言葉が出てくるのですが、「今は謝ることしかできない」とだけ言ってシュンとした顔をされると何も言えなくなってしまうのです。そうやって言い返す言葉を失っている間に怒りのボルテージも下がります。

昔はこの言葉を言われる度に「ぐぬぬ……」となっていましたが、ある日「あれ?この言葉ってもしかしてすごく便利……?」と気付いて以来、私も言う側の人間になってしまいました。

私も夫に秘密にしていることはいくつかあります。自分の資産状況や異性関係はもちろんですが、こういった記事を含めネット上に公開している自分が作ったコンテンツはなんとなく見られるのが恥ずかしいので内緒にしています。そして夫の親友と寝てしまったことも絶対に墓場まで持っていくつもりですが、私が夫の秘密に素知らぬ顔をしているように、夫も夫で私の秘密に気付きながら素知らぬ顔で生活しているかもしれません。そう考えるとなんだか怖くなってきました。

Text/ごまたん