石島の回答

「私はいいと思ったのに返事がこない、なぜ?」とか「いい感じだったのにドタキャンされた、なぜ?」とか考え出すと、どう転んでも「私が悪いんだ」となりがちなので、もう考えるのをやめましょう。
恋活や婚活もPDCAが必要!とか言われても、人と人は相性なので納得いく理由が毎回あるわけじゃありません。

Tinderで1年半ヤリまくるとか超楽しい状況ですし、ここではロジカルシンキングを忘れて、流れに身を任せてもいいのではないでしょうか。考えすぎると病むので、ケセラセラの精神で受け流す。そうしてゆるゆる続けていけば、いつか相性の良い人に出会えると思います。

橋本の回答

アプリだろうが職場だろうがどんな出会いでも、すぐ関係がダメになるなんてことは全然ありえます。むしろ職場とかでそうなる方がかなりきつそう。次の日から会社で会っても目を逸らされる。彼は何を考えてるの?と夜中にめちゃめちゃググってしまいそうです。

「まあ場合によってはヤるかも」くらいの気持ちだと、結果そうなるので、初回アポでヤらない決心はすごくいいですね! あとは個人的に付き合うまでの印象がよすぎる人はどこかに落とし穴があるくらいに思った方がいいです。
ですので逆に期待値が高くない人と付き合うのはどうですか?もちろん話すだけで苦痛な人はNGですが、普段「自分からいくほどではない」と思うような相手だと期待値も高くないですし、意外と上手くいくかもしれませんよ!

TEXT/AM編集部