石島の回答

私もパチンコ店のコーヒーガールでトチリまくって先輩女子に「日本人ですか?」って言われたことあります!

いろいろなバイトを経験しましたが、ポンコツな私でも怒られずけっこう楽だったのが結婚式のプロフィールムービー編集です。ずっと座り仕事だし黙々と作業できるので快適でした。そのバイトは映画サークルの先輩に紹介してもらったものだったので、楽で怒られない仕事は知人が握っている可能性が高いです。やっぱそういう楽園って表にはあまり出てないみたいですね。

基本的には「仕事で怒る方が悪い」と考えて、楽な仕事をしていそうな人に話を聞いてみるのがいいと思います。バイトだったら今はYouTubeの需要も高いし、動画編集系は楽しそうです!

橋本の回答

前に『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』という本を読みました。若干うろ覚えなんですが確か、自分が興味のあることより「どういう風に毎日を過ごしたいか」を仕事を探す上で優先順位1番にした方がいいみたいです。

確かにいくら自分が憧れていた仕事でも体力がなければ激務なのも、いくらシフトの自由がきく仕事でも自分が苦手なことをやるのも、どちらにしろしんどいです。なのであなたの場合はおそらく激務すぎず、そこそこ自由もある無理のない環境探しを優先してみてはどうでしょうか? 接客自体は苦手だったかもしれませんが、居酒屋のバイトは自由でいい線いってたのではないかと思います…!

自分はポンコツなどと思い込まず、仕事や会社は向き不向きがあることを自覚して、合わないなら無理に続ける必要はないと思います。