• blog
  • 2016.11.14

この人でいい?決められない人へ

  • keyword:
こんにちは。



ブランド価値プロデューサー



の杉浦里多です。



(*ビジネスのブログ&メルマガはこちらでttp://www.delice-delice.com)





このブログでは、

もっとハッピーになる!恋愛・結婚の”知恵”として



●「結婚マーケティング」と

●「イケダン育成・賢妻術」

をご紹介しています。



*************************************************************************

*参考書籍

「電撃結婚ノススメ」(マガジンハウス)http://amzn.to/Xl9wzx

「なぜあなたの婚活はダメなのか」(電子書籍)

[イケダン育成術」(文藝春秋)「http://amzn.to/118QEmi

****************************************************************************



先日の友人は、

あれだけ今週末に決めなさい!と言ったのに

決められていない様子・・・


全ての要素は出そろっているので、

結婚するかしないかを決めるだけ、なのです。




そもそも

アラフォーになって残っている人は

「決められない」人が多いように思います。


なんてもったいない!!


決められない理由としては

●選んじゃう

どうしてこんな素敵な人が?という人も残っています。

ソコソコ美人でお声がかからないことはない、

つまり本当にヤバイと焦る焦り度が少ない、、、

常に、この人でいいのか?もっといい人がいるのでは?私には他の人がいい気がする・・・


本人的には、「いい出会いがないの」なのかもしれないけれど

「いい出会い」にする必死さもないし、人から見たらいい人でもなんやかんや難癖をつける。


●他人の目を気にする

親が気に入らない、他人から見たら釣り合わないと思うだろう・・・

自分の結婚なのに、他人からみたらどうなんだろう?他人に祝福されるだろうか?

誰々ちゃんみたいに幸せになれるだろうか?

と視点が常に他人軸。


●判断できない/しない

いい人なんだけど・・・この人と一緒で本当に幸せになれるの?

ちょっと理想とは違う、少し頼りない、決め手に欠ける・・・

でも他に探すのも面倒だし、見つからないかもしれないし、このままでいいかなあ。

と深く考えないタイプ。


いづれにせよ、

大きな声で言いたいのは、


「時間はない!!」



時間は無限ではなく、有限。

もっと自分の人生を愛して、一生懸命考えてほしい。


誰のものでもない、自分だけの人生。

それを幸せにするかどうかは、

誰でもなく、自分自身。


結婚相手に幸せにしてもらう、んじゃない。


自分が幸せになるの。



自分が幸せになる!と決められれば、

相手選びにも迷わない。


相手が幸せにしてくれるかどうかなんて

分からない。

そんなの、だれも証明できない。


でも、自分が自分を幸せにして、

相手を幸せにすることならば、

自分でできるかどうか、少なくともそうしたいかどうかの気持ちはハッキリするはず。



そうして、

「結婚する」目的の多くは、

「家族をもつ」ことを含みます。


残念ながら、

男友達に「35歳以下でいい人いない?」

と言われ、年齢制限をつけるな!とは文句をいえません。

(20代がいいなー、と言われると、噛みつきますが)


いくら医療や技術が進歩したとはいえ、

見た目が若く生き生きしていても、

”生物”としての進化が起きているわけではありません。


産めるときは、限られている。

そうして、どんなに健康でもできるかどうかは、授かりもの。

その点でも、早いに越したことはない。


私が子供を産んだのは34歳の時ですが、

遅かった!と思う。


あと、2歳若ければ、

家族設計がもっと柔軟にできた(3人欲しいと思っても可能だったり・・・)なあ

と思うのです。


だからといって35歳以上の人は

諦めるとか卑屈にならないで。

40歳以上でも可能性はかなり低くなりますが、子供を持つことも可能だし

二人の生活を充実したい、という男性もいます。


ただ、先延ばしにしないでほしい。


大好きな彼と家族として過ごす時間も長い方がハッピーでしょ?



自分の幸せを考えたとき、

”決められない”を理由に

幸せを先延ばしにしないでほしいのです。


決められないがために、

本当は得られるかもしれない幸せを逃してしまうかもしれないリスク

まで思いを馳せてほしい。


自分の人生を、もっと愛してください!


杉浦里多


もっと!ハッピーな恋愛・結婚の知恵袋 http://delice-delice.com


関連キーワード

このブログの前後の記事へ

童貞の疑問を解決する本

ライタープロフィール

杉浦里多
杉浦里多

株式会社DELICE代表取締役。LVMH(ルイヴィトンモエヘネシー)、P&GでSK-Ⅱほか多くのブランド育成に辣腕をふるった後独立。現在は、独自の「ラブストーリーマーケティング」によるブランド・人財育成のコンサルティングや研修を行う。また、恋愛・結婚を成功させるマーケティング理論が話題になりメディア取材も多数。著書に『電撃結婚ノススメ』(マガジンハウス)や『イケダン育成術』(文藝春秋)がある。杉浦氏のほか、NY在住ママなどハッピーな恋愛・結婚を実現している賢人たちもブログに参加。
HP:電撃結婚&開運結婚生活ノススメ
Twitter:@Rita_Delice 講演・取材のご依頼はこちらまで