• sex
  • 2015.10.23

女性器に詳しい女医が解説!誰にも言えないアソコの長年の悩みを解決する方法

肌寒くなり肌を触れ合いたい気持ちが倍増!そんな中、多くの女性は女性器の黒ずみとニオイに不安を抱えています。今回は、女性器を知り尽くした女医に解決策を教えてもらいました!

女性器にまつわる一番多い悩みは、黒ずみ!

セカンドバージン ソープ 魅惑 イランイラン 香り
Paul Cleary

 肌寒い今日この頃。
体を重ね合いたい!セックスしたい!という衝動が高くなりますよね。

 さて、あなたはデリケートゾーンケアをどのくらいしてますか?
VIOのアンダヘアーを整えたり、清潔に保ったり、膣トレをしたり…でもケアしながら本当にあってるのかな?と思っている人も多いと思います。

 正しいケア方法を話す前に、まずは婦人科・美容皮膚科医として活躍中の松村圭子先生に、女性器にまつわる一番多い悩み「黒ずみ」について伺いました。

 そもそも日本人はメラニン色素が多く、白人に比べれば、黒ずんでいるもの。
下着などで外性器が擦れることで、色素沈着を起こしてしまうこともあります。
セックスやマスターベーションで外性器に刺激を与えれば、やり方によっては多少黒ずむことは否定できませんが、その違いは本当に些細なもの。
遺伝の影響もあるので、マスターベーションを普段していない人だって、黒ずむこともあります。

 だから「性器が黒ずんでいる」=「遊んでいる」と決めつけるなんて、ナンセンスです!

参考:秘密の花園「女性器」に迫る!その性知識間違ってるかも

「日本人は白人に比べ、黒ずみやすい」「黒ずみは遺伝の影響も多い」など、正しい知識を知っていたら、気持ちが少し楽になりますよね。

 そして、黒ずみ以外にも女性が不安に思いがちな問題が…。
それは「ニオイ」です!

ニオイが気になる女性必見!正しい女性器の洗い方

セカンドバージン ソープ 魅惑 イランイラン 香り
Chad Miller

 女性器のニオイや洗い方について、膣の専門家でもある、女性泌尿器科専門医の関口由紀先生に伺いました。

 指先で石鹸を泡立てたら、小陰唇と大陰唇の間を指先でなでるようにしてやさしく洗います。
小陰唇が大きい人は、ヒダの部分にカスが溜まりやすいので、少し引っ張るようにして洗ってもいいでしょう。

 ニオイが気になるからといって、間違っても洗浄力の強過ぎる石鹸を使ったり、腟の中まで洗浄したりすることは、やめましょう。
洗いすぎて腟にあるデーデルライン桿菌(かんきん)という常在菌を滅菌してしまうと、本来持っているバリア機能や抵抗力が衰えて雑菌に感染しやすくなり、逆にニオイなどのトラブルの原因にもなります。

 また、ナイロンたわしのようなものでゴシゴシ洗うと、性器の粘膜が傷ついて、色素沈着による黒ずみなど、さまざまなトラブルを引き起こしかねません。
外陰部は、やさしく洗うのが基本。最近ではデリケートゾーン専用の石鹸も出ていますから、そういったものを使用するといいでしょう。

参考:外陰部は絶対に優しく!ニオイやすくなる夏にデリケートゾーンの洗い方を総復習

「膣内まで洗浄するのはNG」「外陰部はやさしく洗う」など、デリケートゾーンケアする上で絶対に注意したいですね!

AMおススメのデリケートゾーン用の石鹸

 そんな方にオススメしたいのがコチラ!
AMが女性向けの通販サイトアンジェリコと共同でプロデュースした大ヒット商品『セカンドバージンソープ』です。

『セカンドバージンソープ』の良いところは、パッケージの可愛さと浴室に置きたくなるデザイン、そしてお肌にも優しい成分にあります。
実際に使用した方からもこんな声が届いています。

・箱パッケージのデザインがかなり秀逸。空ける前にテンションが上がります。
・見た目がベージュピンクでかわいい!
・洗い上がりはシットリ系でマイルド。アトピー肌や敏感肌のお肌の弱い人でも安心。
・保湿力が高いのが、非常に良い。

 そして、最大の特徴であるイランイランの香りは、その花びらをインドネシアで新婚夫婦が初夜にベッドに敷き詰めるという古くから知られている官能的な香り。
また、この香りは動物のメスが発する香りと似ているといわれているんです。

 そんな淫靡な香りをまといつつ、デリケートゾーンケアなど大人のマナーを身につけた女性になりましょう!

<「セカンドバージンソープ」の詳細はこちら!>