• sex
  • 2014.11.07

美脚エクササイズでイイオンナに!股関節を動かすと卵巣の動きが活発化

第52回 股関節とタマゴの関係

奥谷まゆみ おんなのカラダ道
Starr Crow


 現代女性のタマゴが危ない!
タマゴの元気を失う原因その2は、ナント股関節
(原因1は「本当の性欲を感じて幸せに!卵巣ホルモンを元気にする秘訣は目の使い方」で読んでね)

 ここ数年で私の一番の大発見は、股関節の使い方と卵巣機能の関係!
股関節の使い方を変えると、タマゴが元気になるんだ。
不妊学会があったら発表したいくらいだよー。

 多くの人は、開脚やって「股関節が硬くて開かなーい」とか、あぐらで「股関節が硬くて、膝が浮いちゃうー」とか言って、「私って股関節が硬い」って思っているよね。

 そして、
「こんな股関節が硬いと、お産の時にまた広げられなくて、赤ちゃんが出てこられないんじゃないか?」
「こんな固い股関節では、いろんな体位のSEXに挑戦できないわ~」
とか心配になっちゃうよね。

 まず、コレ、違います!
股関節の硬さを「股を開く」という物差しで測るのは、何の意味もありません。
だって股関節は、「足を開くための関節」じゃなくて、「足の付け根を折り込むように曲げるためにある関節」だから~!
バレリーナみたいに開けなくても、何の支障もないの。

股関節の動きがいいと、タマゴもいい感じに成熟する


 そしてその股関節は、体の中を見てみると、卵巣のすぐご近所にあるんだよ。
だから、股関節の動きがいいと、卵巣の周りの筋肉はいつも動いて血行がいいから、タマゴもホカホカ、いい感じに成熟するの。

 タマゴの働きがイマイチな人の体をたくさん観てきてわかった共通点は、「この股関節があんまり動いてないこと」と、「股関節の位置がちょっと外側にずれていること」
それで、その二つを改善すると、卵巣の働きが良くなって、タマゴの成熟が良くなったり、キレイ&ウキウキ&キュンキュンの卵胞ホルモンの働きもよくなるの!

 折り曲げるのが一番の仕事である股関節。
しゃがんだり、床から立ち上がったり、階段昇ったりすることが多いとよく動くよね。あとは大股でよく歩いている人は、良く動いているよ。

 床や畳に座ることもなくて、一日中椅子の生活、エスカレーター大好きで、ちょこちょこっとしか歩かないと、股関節もカチカチ、タマゴもヒエヒエになっちゃうの。

股関節の位置で骨盤のずれがわかる!


 もう一つは、股関節の位置。
股関節が外側にずれちゃう原因は、腰抜け男子でも出てきた、骨盤の後傾なんだ。
お尻が下がって恥骨が飛び出す感じ。
骨盤が後傾しちゃうと、股関節は外側に開いちゃうんだよ。

 ちょっと座りながら試してみて。
腰を丸めて、恥骨を突き出すようにすると、膝が開いちゃうでしょ?
これは股関節が外側にずれてるからなの。

 さて、自分の骨盤が後傾してるかチェックをしてみよう。

 自分の立ち姿を鏡で見てみよう。
外くるぶしが内くるぶしよりも、指一本分以上下がっていたら、股関節が外にずれている可能性アリ!みんなはどうかなー?

 外くるぶしが下がっているということは、その分足首が開いちゃって太くなっているってこと。

 つまり、
太い足首=外くるぶしが下がっている=卵巣の働きがイマイチ=きれいホルモンが若干残念
しまった足首=くるぶしが揃っている=卵巣の働きがいい=イイオンナ ってことなんだ。

「足首60」エクササイズ


 でも足首ってすごく変わりやすい関節だから、残念賞であっても大丈夫。
キレイな足首に戻す簡単な方法に、「足首60」っていうエクササイズがあるよ。

 仰向けに寝て膝を立てて(または椅子に座って)、足を組む感じで片方の足を膝の上に乗っけて、足首を外回し60回(1分)、内回し60回(1分)回すだけ。それを左右同様にしてみて。

 回し始めは「ヘー、こんなカンタンでいいの?」って思うんだけど、40回を過ぎたあたりから、急にタイヘンになってきて、はじめのうちは60回するのもかなり大変。でも、すっごく変わるからやってみてね。

 足首が変わると、股関節が変わる。
卵巣も元気になる卵活レッスンって、実は美脚レッスンでもあるんだよ。

O脚・X脚の直し方


 ついでだからO脚・X脚の直し方も教えちゃおうかな。
知っておいてほしいんだけど、0脚・X脚は生まれつきじゃないからね~。だから変わるの。

 まず立って鏡を見てみよう。
0脚・X脚、どっちもくるぶしの外側が落ちているはず。
実は両方とも原因は、骨盤の中で内臓を支えているインナーマッスル不足が原因なの。

 O脚は骨盤が後ろに傾いちゃって、股関節が外側にずれちゃっている状態。
逆に、X脚は骨盤が前に傾いちゃって、股関節が内側にずれちゃっている状態なの。

 症状でいうと、O脚はどっちかっていうとやせ形で、生理痛・タマゴのトラブルを抱えている人に多くて、X脚はちょっとぽっちゃり、おなかがたっぷり気味で、子宮筋腫の人に多いんだ。

 それから立っているだけだとわからない、「隠れO脚・X脚」もあるの。
さっそく調べてみようか!

 足を一歩深く踏み出してみよう。
深く膝を曲げた時に、つま先の向きと膝の向きを見てごらん。
つま先と、膝が同じ向きならOK!つま先よりも膝が外を向いていたら、隠れO脚。つま先よりも膝が内に入っていたら、隠れX脚だよ~ん!

 足首60エクササイズ以外にも、調整エクササイズはいろいろあるんだけど、文章で書くのがムズカシイので、興味ある人はきらくかんに来てちょーだいね!

【つづく】

Text/奥谷まゆみ

奥谷まゆみさんへの質問や相談を絶賛募集中です!

お申し込みはこちら

関連キーワード

ライタープロフィール

奥谷まゆみ
体から日常の暮らしを読み解き、体の使い方を変えて不調を改善する不思議な整体「からだクリエイトきらくかん」代表。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら