• sex
  • 2014.10.03

排卵が改善すると生理周期も安定!元気な卵巣の作り方

第47回 卵巣特集!元気な卵巣にする秘訣

奥谷まゆみ おんなのカラダ道
Mateus Lunardi Dutra


 さて、前回までの子宮特集に続いて、今回からは卵巣特集がスタートだよ。

 私は去年『子宮活』って本を書いたんだけれど、正直、ココだけの話、女の楽しい人生に大切なのは、「子宮より卵巣!子宮活より卵活!」だと思っているの。
卵活は、妊娠したい人だけのものではないんだよ~。

 もちろん子宮も大事!ということは前回までのお話でわかったと思う。
元気な子宮は、女性にとってリラックスや幸福感をもたらしてくれるって話だったね。

 じゃあ今回は、元気な卵巣はどんなことに関係あるの?どうして大切なの?ってことを、お話していきまーす。

理由その1 生理の周期はタマゴから始まる


 生理って、あんまりタマゴとは関係ない感じがしちゃうけど、生理は、タマゴありきなんだよ。
子宮も卵巣も、私たちが女性として生まれた時から持っていて、驚くべきことに卵巣の中のタマゴも生まれた時から持っているの。
一生の間に排卵するタマゴは、赤ちゃんの時から、胎児の頃から、私たちは卵巣の中に持っているんだよ。

 それが、思春期を迎えて、女性ホルモンが働きだすようになると、排卵されるようになる。
タマゴが卵巣から出てくると、妊娠の可能性が出てくるから、子宮をフカフカにして、赤ちゃんのお部屋の準備をする必要が出てくるよね。
でも、妊娠しなかったら、お部屋のフカフカは不要になるから、お部屋を一旦きれいに模様替えすることになる、それが生理なわけ。

 だから、生理はタマゴありき、なんだ。

生理周期の問題には、
タマゴへのアプローチが有効


 生理痛は、経血の排泄をスムーズにすれば改善されるけど、生理の周期の問題を解決させるにはタマゴへのアプローチが必要なの。

 実は排卵にもいろいろあって、きらくかんでからだレッスンを受けると、生理周期が変化することがよくあるの。
特に生理周期が短いタイプの人がレッスンで体を変えていくと、いったんすごく生理周期が長くなることがあるの。

 これはたいてい、排卵が変わったことが理由。
毎月排卵があっても、生理があっても、内容は様々なのよ。排卵がイケてる月と、ショボい月があるの。
ショボい時は、熟成しきってないうちに排卵しちゃうから、生理周期が短いことが多いみたい。

 でも、からだレッスンで骨盤内の血行を良くしたり、体が変わってくると、時間をかけて熟成させよう!って体が思うみたい。
25日で生理が来てた子が、40日くらいになったり。でも2~3か月もすると、今度はピタっと28日で来るようになることが多いけどね。

 体感的には、排卵よりも、生理のほうが実感しやすいよね。
私も生理周期や、子宮・卵巣を改善させたいって人には、タマゴの問題であっても、まず生理のほう、つまり子宮のほうからアプローチすることが多いの。それは、そっちのほうが体感として実感しやすいから。

 でも生理を操っているのは、タマゴなんだよねー。

理由その2 女性ホルモンを出しているのは卵巣


 私たち女性は、ホルモンに操られた生き物といえるかもしれない。
操られた、なんていうと嫌な感じだね、ホルモンの応援を受けている生き物っていうことかな。

 ホルモンは、決して私たちを不幸にさせようとはしていないからね。
私たちが元気でいられるように、幸せでいられるように、そして私たちだけでなく、私たちのいのちを次の世代にリレーできるように、日夜働いてくれているんだ。

 でも、女性ホルモンとうまくやれなくて、トラブルになっている人が多いのも事実。
私たちは、この女性ホルモンの援助なしでは、心も体も、うまく機能しづらいの。

 さて、その女性ホルモンは、2種類あるって聞いたことがある人も多いかもしれないね。
一つは排卵を応援する卵胞ホルモン(エストロゲン)、もう一つはふかふかな子宮を作る黄体ホルモン(プロゲステロン)。
卵子応援ホルモンと、子宮応援ホルモンって感じなんだけど、実はこのホルモン、両方とも卵巣の中にある卵子の元、卵胞から出ているの。

 そして子宮応援の黄体ホルモンは、実は排卵で、タマゴが飛び出した後の袋(卵胞)が変化したものなんだ。
だから、もし子宮のコンディションを良くしたい!と思っても、やっぱり重要なのはタマゴ!なんだ。

 排卵だけじゃなく、生理を起こしているのはタマゴ、女性ホルモンを出しているのもタマゴ。
だからやっぱり卵巣には元気になってもらわなきゃね!

 次回は、どうして卵子応援の卵胞ホルモン(エストロゲン)が、女性の楽しい人生に関係するのか、その驚くべき役割について紹介しちゃうね。

【つづく】

Text/奥谷まゆみ

奥谷まゆみさんへの質問や相談を絶賛募集中です!

お申し込みはこちら

関連キーワード

ライタープロフィール

奥谷まゆみ
体から日常の暮らしを読み解き、体の使い方を変えて不調を改善する不思議な整体「からだクリエイトきらくかん」代表。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら