• sex
  • 2014.08.22

セックス以外でオーガズムを感じてみよう!子宮は幸福感と直結している

第42回 子宮特集!幸福感と子宮の関係

奥谷まゆみ おんなのカラダ道
Ⅿeagan


 体の働きって、ホントーに面白い。この仕事を始めてもう20年になるというのに、いまだ次々と新しい発見があるの。
ここしばらく腰抜け男子シリーズを書いている間にも、子宮についての新しい大きな発見がありました!!!

 婦人科のお医者さんでもないのに、いやいや、それもしかしたらそれ以上に、いろんな世代の子宮をこーーーーーんなにたくさん、こんなに深く、いろんな角度で観てきた人は、そうそういないと思う!これは自分の誇れるところかな。

 この連載でも、子宮の話はいろいろ書いてきたんだけど、今回はもろもろひっくるめて、子宮特集をお届けしようと思います。

出産によって初めて入るスイッチが女には沢山ある


 さて、子宮はどんなところだろう。赤ちゃんを育てる袋っていうのが一般的な考えだよね。
妊娠出産については、赤ちゃんが産まれるだけじゃないよ~!すっごいオマケがいっぱいついてくるんだよ~と以前お話したことがあったよね。

 すっごくイケる体になりたければ、チツトレより、産んでみること!
だって、出産によって初めて入るスイッチが、女の体にはたくさんあるんだもん。

 私は、お産本シリーズを長年書いているんだけど、それはよくある妊娠したら読む本とは少し違うの。
「子どもなんてまだまだ考えられない、いやむしろ、一生いなくてもいいかも」という子たち(私もそうだったんだけどね)に、出産や子育てを通じて、こーーんなオモシロイ体験ができて、自分もこんなに変わるんだよ!って伝えたいと思って書いたんだ。
興味のある人は『新・新お産本』を読んでみてね!

 妊娠出産の面白さについて書くと、「じゃあ産まない体はダメなの?」「不妊の私はダメな体なの?」って疑問に思う子もいると思うけど、そーではないんだな。子どもを産み育てなくても、他の方法で開花させることもできるんだ。

 そこらへんの仕組みを知りたい人は、『おんなみち 幸せ体質のつくりかた』をぜひ読んでみてほしー!と、ちょっと宣伝みたいになっちゃったね(笑)。

幸福感と子宮の関係とは?


 さて、赤ちゃんを育てる以外にも、もう一つ、子宮と関係の深いものに「幸福感」があるの。

 私はこの仕事を通じて、体と心の関係性を研究してきたんだけど、体と心の状態や感受性には、ある一定の法則があるんだよね。
ある悲しい出来事があって気持ちが落ち込む場合もあれば、体が落ち込んだ気持ちになる状態の場合もある。
気持ちが先か、体が先か、と言われたら、まあどっちの場合もあるんだけどね。

 幸福感もまさにそうで、さまざまの幸福感があるけれど、ほっとしたような、幸せすぎてもう何もいらない、今のままでイイ~!って感じる時は骨盤がちょっと拡がった時なんだよね。
ここまでは、以前「小顔で目が大きくて小尻の人は幸せを感じ辛い」でもお話したよね。

 女性の体を観ていると、どうも骨盤だけじゃなく、幸福感を感じることと、子宮の状態にもある一定の法則があるみたいなんだ。
ここ数か月、幸福感と子宮の関係をもうちょっとじっくり観察してみようと思っているうちにあることに気がついたの。

「何もいらねー」級の幸福感を感じているときの骨盤は、ただぱかんと開いているのではなくて、どうもその前にちょっときゅーっと締まる動きが起こった後らしい。
そして子宮も、充血してきゅーっと縮まった後らしいの。

 さらに面白いのが、この骨盤と子宮の動きは、私たちの生活の中にある3つのことに共通してるの。

子宮は、オーガズム以外に、
生理初日と出産直後にも幸福感を感じる仕組み


 幸福感を感じる子宮の動きが起こるのが、生理の初日、SEXのオーガズム後、出産直後の3つなの。

「オーガズム後の幸福感はわかるけど、他の2つは幸福感とは程遠いんじゃない?」って思うかもしれないけど、もともと生理日初日と出産直後の2つはすごく気持ちよくて幸福感を感じるようにできているんだよ。

 私は、生理が得意(笑)!だから毎月生理の初日になると、この「何もいらねー」幸福感になるんだ。すべてがオッケーで、めっちゃいい人になっちゃう(笑)。だから毎月生理が待ち遠しいくらいだよ。

 出産については、私は経験したものの、帝王切開だったから、快感出産は体験していないんだ。
でも、快感出産の経験者は意外と多くて、「産んだ瞬間にまた産みたいって思った!」っていう話はよく聞くよ。

 逆に、生理のトラブルやSEX、妊娠の悩みのある子は、実際に体を観ても、骨盤や子宮がキュウキュウ縮みっぱなしの場合が多いの。そして何だか表情もつまらなそう。
「最近どんなことが楽しかった?」って聞いてきても、何だか楽しめていない、楽しいことがわからないって返事がくることがほとんど。

 本来は、オーガズム級の快感や幸福感になるはずの生理と出産。
なのにどうして多くの女の子たちは、気持ちよくなれないのか?
自分の骨盤や子宮の状態をチェックする方法や、幸せ体質になる体の作り方について、これからお話していくね!また来週~!!

【つづく】

Text/奥谷まゆみ

ライタープロフィール

奥谷まゆみ
体から日常の暮らしを読み解き、体の使い方を変えて不調を改善する不思議な整体「からだクリエイトきらくかん」代表。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら