• sex
  • 2014.07.11

草食化は母親が原因!?オトコの生命力が低下しているわけ

第36回 オトコの生命力の低下の原因は母親

奥谷まゆみ おんなのカラダ道
andronicusmax

 この仕事を始めてかれこれ20年になるんだけど、この20年の間に私たちの体もかなり変わってきているのを感じるよ。

 まあ、みんなも察する通り、決していいほうには変わっていなくて、ホントにヤバイかもなんだ。
体のあちこちの機能が低下している。簡単に言えば生命力が落ちているような感じはすごくするの。特に若い人ほどね。

 生命力が落ちるっていうのは、病気がちになったり、寿命が短くなるってことだけじゃないんだよ。

 一番の問題は、不安が大きくなることかな。
不安が大きくなると、余計なことばかり考えるようになる。明日のことなんてホントはわからないのに、「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」っていつも考えちゃう。
さらに、考えすぎちゃって余計に行動できなくなっちゃう。行動できないと経験が積まれないから、さらに不安が大きくなる。

 生命力が落ちても、私たちは生きていかなきゃならない。でも自信がないし、元気もない。
そうすると、人間は他の人より上に立とうとしたり、実際より良く見せようと見栄をはったり、ウソをついたりしちゃうの。

オトコの無性化は、オンナのせい


 特に私がヤバイと思っているのは、オトコ
現代社会のオトコ、やばいよ。
草食男子なんて言っている場合じゃないよ。
あれは女性化じゃなくて、無性化に近いよね。

 じゃあどうして現代男子はヤバくなっちゃったのか。
その一番の原因は、オンナにあると私は感じているのだ。
オンナがオトコをダメにしている!とね。

 オンナの中でも、オトコをダメにしている中心人物は母なのだ。

 私は体を観る仕事をするようになって、いろんなことを知ったけど、その中でも、オトコとオンナって、ホントーーーーーに違うんだな!って、今まで生きてきて感じてきたことの100倍くらい感じるようになったんだ。

 その一番のきっかけは、子どもたちを観るようになったこと。

 私の仕事場「きらくかん」は、産前産後のからだ作りのママたちもたくさんくるから、子連れで来る人も多いのね。
私は男女の性差が一番出るのって2歳くらいだなーってよく思うんだけど、そのくらいの歳の子は、まだママから離れて遊んで待つことは難しい。
だから、ママがからだレッスンを受ける時は、一緒にいるんだけど、私たちがママの体の観察をするためにうつ伏せになってもらうと、その子どもたちは、ちょっと焦ってメソメソっとなるの。

 でも、この焦りやメソメソは、男の子と女の子ではちょっと意味が違うのよ。
女の子のメソメソは「ナニ?私をほっぽらかしてどういうこと!?」っていう意味。
だから、スタッフのお姉さんが遊んでくれたり、おやつが出てきちゃうとたいていはごきげんになっちゃって、ママが終わって「帰るわよー」って言っても、「ヤダ!もっと遊ぶ!」って大騒ぎになるパターンが多いの。

 一方男の子はというと、メソメソしながらも、お母さんの上に馬乗りになる。
ここがポイント。お母さんの陰にかくれるんじゃないのよ。隠れる男の子はまずいない。
これは「ママと離れたくない」というのではなくて、「ママに触れさせないようにしている」わけ。
つまり「オレの大事なオンナに触るんじゃねえ!」ってこと。

息子のためならなんでもやってしまう母親が一番オトコをダメにしてしまう!


 得体の知れないオトナに何されるかわからないのに、自分の身を挺して母を守るって、すごくない?
特に男の子にとって「お母さんの顔はいのち」ってくらい大切らしくて、私が頭部や顔の筋肉の緊張を観察しようとすると、その手を払いのけるのよ~!

 もちろん男の子も女の子も、個人差はあるけどね。
でも往々にして男の子はお母さんが宝物。
だから男の子の子育てって、「すごくかわいい、でもちょっとウザい」って思うママが多いんだよね。

 そんな「ママ命」の男の子だからこそ、母親の影響力っていうのは女の子よりもすごく強いの。

 そして、小さな体なのに、自分の身を挺して守ろうとする息子は、母親にしてみても、ものすごくカワイイ。
娘にはどこか冷静なのに、息子のことは盲目的にカワイイと思ってしまうママは多いよ。

 実は、男をダメにしている母親はこういうタイプ。子育て放棄するダメ母ではなくて、かわいくてかわいくて、息子のためならなんでもやってしまう母親なんだ。
息子ラブなママは、息子につらい想いや、痛い想いをさせたくない。
良かれと思って手や口を出し過ぎてしまう。

 すると、息子はいつまでたっても自分でやれる人間にはなれない。
だってやってもらったほうがラクチンだし、「もう、何にもできないんだからー」って言いながら、ちょっとうれしそうな顔をしているママのことも知っているんだもん。

 なぜそんな息子ラブなママは、男をダメにするのか!?
ダメ男の見分け方は!?

 一番気になるそこんところはまた来週☆
待っていておくれよ~♪

【つづく】

Text/奥谷まゆみ

奥谷まゆみさんへの質問や相談を絶賛募集中です!

お申し込みはこちら

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

ライタープロフィール

奥谷まゆみ
体から日常の暮らしを読み解き、体の使い方を変えて不調を改善する不思議な整体「からだクリエイトきらくかん」代表。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら